★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

普通自動二輪教習1日目

普通自動二輪教習1日目

2016年5月8日 19時~ 

天気:晴れ

 

そしてむかえた教習初日!

この日をむかえるまで、すごい時間かかったんです。

 

ほんとなら、このくらいの時期にはもう免許とれてて、

GWには練習がてらNMAXちゃんに乗ってどっか行きたい!

と思ってたんです。

 

ところが、

今の時期、近所の教習所には、自動車の免許取得のために

通ってる学生さんがめちゃ多い!!!

 

そんなに大きい教習所じゃないので、

教官がみんな自動車にほうにとられていて、

二輪の教習をやってくれる教官がいない!

 

ということで、

教習を申し込んで、1か月後の5月8日に、

ようやく1回目の教習を受けることができました。

 

1回目の教習では、

バイクの引き起こし、取り回しを学んだあと、

バイクの進む仕組みを教えてもらい、

とりあえず、最低限発進と停止の流れを教えてもらったあとは

ひたすら3速のままずっと周回して慣れていく。

 

という講義でした。

 

引き起こしは、

ウィンドサーフィンで患ったぎっくり腰が

またくるんじゃないかと思うくらい、

 

ふんがー!!!!!!

と力入れましたww

 

もうできれば二度とやりたくない。

ほんとに腰が逝ってしまいそう。

 

コツがあるといってましたが、

そのコツは教えてもらえず。

用語もね、教えてくれなくて、

言われた言葉のとおりできるまで、

ひたすら教官待ってるだけ。

 

という、鬼講義。

 

こあらは、不安が大きかったので

教本を熟読していたおかげで

ある程度用語は頭に入れて行っていましたが、

一緒に教習を受けた若者(笑)・・・この言い方がおばちゃんですね・・・ 

用語がわからなくて、結構時間かかってました。

 

学ぶ方も、学びに来てるんだから予習復習すべきなのはわかるけど、

あの教官、厳しかったなぁ・・・。

 

そんなこんなで、あっという間に1時間終了。

まずまずの手ごたえで一日目は終了しました。

 

とりあえず言いたい!

コスト削減は良いが、

レンタル品があまりにボロすぎる!!!

ヘルメット、購入時期平成17年とかがゴロゴロあるし、

プロテクターを体に留めるためのマジックテープのゴムがべろべろで

全然とまらなくて、プロテクトしてくれねぇぇ!

f:id:towanitomoni:20160512214853j:plain

レンタル品置き場も、このとおりお粗末・・・。

 

次回の教習から、

マイプロテクターを持参しようと強く誓うのでした。