★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

普通自動二輪教習3日目

普通自動二輪教習3日目

2016年5月12日 19時~ 

天気:晴れ

 

これまでの2回の教習で、

まったくというほどクラッチのイメージをつかめなかったのは

前回も触れたとおり。

 

2回目の教習のあと、

時間にしたら4時間くらいでしょうか。

YouTubeで、

自動二輪 クラッチ」とか、

クラッチ アクセル タイミング」とか、

「女子 自動二輪 初心者」とか、

とにかくあらゆるキーワードで検索して、

いろんな動画でイメトレ。

 

自分にしっくり来る動画を探し当てて、

それをひたすら見まくるこあら。

 

ようやくちょっと意味がわかるようになってきたところで

ちょうど夫が帰宅。

私のイメトレに付き合いつつも、

ちんぷんかんぷん具合に半ばあきれ気味の夫。

 

でも、優しい夫は一応そんなアホなこあらにも付き合ってくれ、

あーだこーだとダメ出しをしてくれたおかげで、

3日目教習の前日の夜、日付が替わるころの時間には、

少し自信が持ててきたのでした。

 

とはいえ、迎えた教習3日目。

めちゃめちゃ緊張。

ほんと緊張。

いけるのか?わたし。

もー、ここまで予行練習しといて今日できなかったら、

ほんとにもうだめなんじゃないの!?諦めなきゃだめかも!?!?

 

とか、ひとりでプレッシャー感じまくっていたのですが・・・・

 

案の定やっちまいました。

エンジンかけて一発目!

エンスト!!

 

あーさんざん予行練習したのに。

イメージは完璧だったのに!!!!!!

 

エンストの理由は、

恐怖のあまり、

後輪ブレーキを踏み続けていたからwww

 

落ち着いてー、落ち着いてー、

深呼吸。

ふぅ。。。

 

気合いを入れなおして、

もう一回!

 

今日の教官、めちゃくちゃ素敵な方で、

私の緊張をふわっとほぐしてくれつつ、

だめなところはだめなところで解説付きで丁寧に教えてくれて、

私が今までずっとさっぱりわからなかった、

アクセルの力の入れ具合とか、

半クラの状態の確認とか、

めちゃくちゃ丁寧に練習させてくれて。

 

おかげで、ひとつずつ、やっと意味がわかってきて、

頭も体も、なんとなく、

いけそうな気がする!!!!

ってなって。

 

いざ出発!

すると・・・・・

行ける!

行けるやん!行けるやん!!!!!

走れるー。

 

加速も減速も、できるー!!!!!!!!!!

 

なんというか、理解!

やっと、バイクとこあら、

一体になれた★って、初めて思えました。

 

感動過ぎて、

しばらく周回して戻ってきたあと、

「やりました!わかりました!!めちゃ楽しい!!!!!」

と教官に向かってテンションMAXではしゃいでしまいました。

 

教官も一緒に喜んでくれて。

もうほんと、I教官、ありがとうございました。

 

すっかりこのブログにも、テンションアゲアゲ↑↑で書いちゃいましたが、

今日やったことは、

・発進、停止の仕方の再確認(方向指示器の出すタイミングとか含め)

・2速→3速の加速、3速→2速への変速の仕方、エンジンブレーキ

でした。

 

次回は、二輪コースだけじゃなくて、

自動車コースを走るらしい(;´Д`)

 

不安!

公道走るよりはましだけど、

自動車コースにいるのは教習生w

まだ免許持ってないじゃん!?

こあらがコケちゃっても、ちゃんとよけてくれるのか!?

みたいなね。

 

でも、教習から帰ってきて、すぐに今日の復習で

教本熟読したし、

動画見ながらお風呂も入ったし。

 

きっと明日もうまくいくはず!!

そう信じて、明日の教習に備えます♪♪

 

おつかれさまでしたー。