★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

普通自動二輪教習4日目

普通自動二輪教習4日目

2016年5月13日 19時~ 

天気:晴れ ときどき

 

いやー、あたたかくなった・・・

というより暑くなったせいで、

夕方の教習所、虫がすごいです。

虫が降ってきます。

雨もいやでしたが、これも結構いや!

 

 

次回は、二輪コースから出て自動車の方のコースに行くので

早めに来てコース覚えておいてね!

 

と言われたので、

仕事が終わってからダッシュで帰宅し、

激チャして

(※こあらの出身地の方言。めっちゃ急いで自転車こぐことです)

教習所に向かいました。

 

が!

f:id:towanitomoni:20160513211348j:plain

見ておけと言われたコースマップの前にね、

こんなにバイクがぎっしり置かれてるわけです(;´Д`)

 

見えないじゃーん!

 

ということで、

あきらめて、

前の時限の教習生を観察することにしました。

 

f:id:towanitomoni:20160513211510j:plain

ぎこちないけど、

クランク曲がってる!!

かっこいい!!!!

 

他の教習生もなんなくクリア。

おぉぉ、羨ましい。

私があんなのやるのはいつの日か・・・。

 

 

とか思いながら、水分補給しながらコアラのマーチを頬張っていたら

自分の教習の時間に。

 

 

心の準備できてないけどやるしかない!

決意して進んだ一発目。

やっぱりエンスト。

 

今日は、後輪ブレーキはちゃんと踏まずに発進しようとしたんだけど、

今度はクラッチを勢いよく離しすぎているらしい。

難しいねぇ。バイクって乗り物は。

 

原付はあんなに簡単だったのにな・・・(遠い目)

 

 

しばらく、二輪コースの中で、

短い距離での発進、停止の繰り返しを練習。

ちょっと感覚つかめたようなつかめないような。

 

てか前回あんなに手ごたえあったのになに!?

なんで今回こんなに手ごたえないの!?

 

たぶん、バイクによってすごいクセあって、

今日乗ったやつは、雨の日の教習(前々回)乗ったときのやつ。

コイツはかわいくなくて、

チェンジペダルがめーーーちゃかたくて、

なっかなか動いてくれないの。

もう一台はまだ動きがよくて、

こあらの言うことを理解してくれる。そんな感じ。

 

文句ばっかり言ってもコイツとの仲はうまらないので、

我慢して練習。

ようやくあんまりエンストしなくなってきたところで、

自動車コースへ移動。

 

細くてくらーい道を、

ライトもつけず(経費削減で、二輪はライトつけないらしい・・・)、

おそるおそる進むと、

自動車コースに到着。

 

でっっっっ、でかい!

コースが広い!!

 

車に乗ってるときっと全然大した広さじゃないんだけど、

バイクに乗ったこあらには、

広すぎるコース(; ・`д・´)

 

やばい。逃走したい。

でも進めない!(笑)

 

障害物をよけてー、

コーナーで減速してー、

曲がったところでいったん止まって教官の指示をあおいでー、

次の直線は一気に4速まで加速してー、

次のコーナーまでに3速に落としてー、

突き当りの信号でいったん止まって、

信号をこえて二輪コースに戻る。

 

んで、二輪コース走ってまた自動車コースに移動。

 

の繰り返し。

自動車コースと二輪コースの間は、

バイク1台しか通れない細い路地になっていて、

しかも、出口は坂(;´Д`)

 

こ!わ!い!!!!!

 

 

んで、ついにおそれていた事態が起きました。

「転倒!」

 

転倒した原因は、二輪コースに戻るときに一時停止するときに

一速に落としたつもりがニュートラになっていて、

それに気づかなかったこと・・・。

かっこわる!!

 

発進し損ねて転倒したのでした。

頭の中が坂を無事におりることでいっぱいになっていて、

ニュートラルに気づいていないというアホさ。

転倒する瞬間に、「N」マークが光っていることに気づいて、

「あぁぁぁぁ」

という悲しい気持ちになりました。

 

でも、そんなこと考えるだけの余裕はあったので、

なんとかすぐにバイクから離れることができたので

ケガなし。

 

でも怖かったし危ない!と思った。

たまたまニュートラルにできてたのでバイク動いてなかったし、

左側に倒れたから車もいなかったし、

いろいろ助かったけど、

右に倒れちゃったら・・・と思うと、おそろしー!

 

あと、引き起こしですごいエネルギーを使ったので、

ほんとにくたびれた!!!

 

 

そのあとは、なんとか感覚もつかんできて、終了。

 明日は2時間連続教習。

 

 でもね、最後に教官のひとこと。

「明日はクランクとかやります。」

 

 

!!

 

!!!

 

あれ!?

教習前、撮影しながら、

私があんなのやるのはいつの日か・・・。」

と思ってたあれですか!?

まじかー。。。

もうやるのか。。。

 

はい、がんばります。