★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

普通自動二輪教習8回目

普通自動二輪教習8回目

2016年5月19日 19時~ 

天気:晴れ 

 

今日は、第一段階の見極めを目前に控えて、

・400CCのATのスクーターの乗り方

坂道発進

・踏切

・卒検のコースその1の周回

をやりました。

盛りだくさん!!! 

 

 

早速スクーターから。

とりあえず、原付に最後に乗ったのは、

21歳のとき。

タイに旅行に行ったときプーケットで乗った以来でした。

 

もちろん、400ccなんていうデカいのに乗るのは初めて!

 

さんざん、ATは想像以上にでかくて難しい!!と

いろんな人から聞いていたのでものすごいビビってましたが、

走りだしは順調!

しばらく数週ぐるぐるとコースをまわったんだけど、

思いのほか簡単★

なーんだ、全然大丈夫じゃん、AT!

・・・と余裕ぶっこいていたところ、

一本橋を渡るよう教官から指示。

 

はーい!と軽い気持ちで行ったものの、

なんと、一回目・・・

 

 

 

 

 

一本橋

乗り上げることさえできずに

終了(; ・`д・´)

 

 

え!まじで??

かすりもしなかったよ、私。

 

 

 

・・・これは大ショック。

 

そして2回目。

 

 

 

 

 

・・・・!!!!

 

 

 

まじか。2回目も失敗。

同じく、乗り上げることさえできない。

 

 

 

3度目の正直!

 

 

 

 

 

 

次は、数十センチ乗り上げてから進んだと思うのですが、

全然バランスとれず、あっさり撃沈。

 

 

 

 

結局、5,6回失敗して、

最後の2回だけ、連続で通ることができました。

衝撃の難しさ。

甘く見ていました。

 

 

車体が大きいせいなのか、

前輪がまったく見えないので、

目の前を集中してみていても埒があかないので、

コツは、まわりをひろーくみること、ってのはなんとなくわかったけど、

なかなか難しかったです。。。

 

 

スクーターのあとは、坂道発進と踏切。

ブレーキ踏みながらスロットルをまわし、

さらに半クラ

という意味不明なほど(こあらにとっては)難易度の高いものだったのですが、

思ったよりは無難にクリア。

 

坂道のあとの踏切も、落ち着いて走行クリア!

 

 

無事に今日のノルマをクリアしたあとは、

検定コース(その1)をひたすら走行。

 

 

教習の30分前に到着して、

実際のコースを眺めながらシミュレーションした甲斐もあり、

いつもよりとても落ち着いて乗れた。

しかも、今日のバイク、とっても乗りやすかった。

一体になれた!!!!!

 

今まで乗ってたバイクは、半クラがめちゃくちゃしにくくて、

いつも、半クラを通り越してクラッチつないじゃってた。

でも、今日のはしっかり半クラクラッチ切るのとで、

その境目があるというか、

とてもバイクの動きを理解しやすかった。

 

 

 

いい具合に締めくくれて、

気持ちの良い終わり方。

このまま明日が来なかったらいいのに・・・

 

 

明日はいよいよ、第一段階の見極めです。

落ち着いていこうと思います(´・ω・`)