★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

ゴルフ@埼玉長瀞ゴルフ倶楽部

ブログを始めて約1週間。

これまでバイクの教習の話ばかりしてきましたが、

バイク以外にも

コアラにはいろんなアウトドアの趣味がありまして、

その一つがゴルフです。

 

f:id:towanitomoni:20160522121209p:plain

 

5年ほど前、

営業の仕事をしていたときに、

3か月くらい、ゴルフスクールにちょっと通って、

本コースを2回だけ回ったことがあったのですが・・・

その後、部署を異動したり、転職したりして、

ゴルフからはすっかり遠ざかっていました。

 

それが、先日ゴルフに行こうというお誘いをいただきまして。

 

久しぶりでうれしかったのですが、

コンペしよう、というお誘いでして・・・(笑)

 

当時、2回回ったラウンドでは、

スコアが140でして・・・

今回お誘いいただいたのが、ウィンドサーフィンの仲間で、

ウィンドサーフィンの仲間ってやっぱり運動神経みんなとても良いので

これは140なんかで回ったらめちゃめちゃ迷惑かけるに違いない!!

 

と思い、4月の中頃から改めて近所のスクールに通って

練習することにしました。

 

それから1か月。

週に1回の打ちっぱなしのレッスンと、

スクール併設のショートコースを回ること3回。

 

5年前に通ったスクールは、

 

f:id:towanitomoni:20160522121953p:plain

こんな感じの(※写真はイメージです。ネットから拝借しました、すみません)

目の前の的に打ち込むタイプのスクールで

正直、飛ばした先のイメージが全然わかなかったので

あまりうまくなりませんでした。

   勝手な予想ですが、コースにも回っていて、

   目の前に打った球の打った後のイメージがつく人なら

   的当てタイプのスクールでも良いのだと勝手に理解しています。

 

でも、今行っているスクールは、打ちっぱなしなので、

自分の打球が、どっちの方向に、どうやって曲がっていくかも一目瞭然なので、

ド素人でも見て理解できる。

だから、イメージも湧きやすくて結構1か月である程度打てるようになりました。

 

でも、とはいっても本コース回るのは5年ぶりで、

ほぼ初めても同然の感覚(笑)

 

めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ緊張して迎えた昨日。

埼玉の奥のほーーーーうにある(といったら怒られるかな)

埼玉長瀞ゴルフ倶楽部 公式ホームページ

というところに行ってきました。

 

自宅から高速に乗って2時間。(帰りは渋滞もあり3時間超)

結構遠かったですが、

朝は山の中ということもありほどほどに涼しく、

緑もいっぱい、

空も青々として、

気持ちの良いスタート。

 

 

正直、昔連れて行ってもらったゴルフコースがどんなところだったか、

「千葉」という記憶しかなく、

広さも長さも難易度も、さっぱり覚えていないのですが、

コースを目の当たりにしたときの私の印象は、

「せまっ!! 細っ!!!!

 しかも坂多すぎ!!!!!」

でした。

みんなおんなじようなこと言ってたので、

たぶん感覚的には間違ってなかったと思いますw

 

練習していて、自分の傾向として、

飛ぶのは飛ぶけど結構右にぶれちゃう、

というのがあったので、

コースを見たときにめちゃめちゃ焦りました。

すっごいボール大量になくしそう・・・。

 

とにかく、これまでの練習で先生に教えてもらったことを

忠実に再現していこうと決めてコースに臨みました。

 

途中、なんかしっくりこないなぁ!!

先生に言われたことの何かができてないけどなんだっけ??

 

みたいなことが何度かありましたが、

それを思い出して再現したら気持ちよく当たる!

みたいなのがあって、

つくづく練習って大切なのだなぁ・・・

と考えさせられました。

 

結果としては、

3回目のラウンドにしてはかなり上出来(と個人的には思っている)の、

116

というスコアになりました。

 

目標は、前回の140を超えよう!!

だったのですが、

前半ハーフ回ったところで60だったので、

もしや120で回れちゃう!?とモチベーションがあがり、

後半はいっそう頑張れました。

 

しかも、ラッキーなことに、

一緒に回った9人でニアピンを勝負していたのですが、

4回中、なんと2回も勝ってしまい(笑)

なんとも初心者らしからぬ結果に。

 

とても嬉しかったです。

 

バイクとともに、

ゴルフもしばらくブームになりそうです。

 

これから、

ウィンドサーフィン、キャンプ、ゴルフ、バイクと、

何をやるにも楽しい季節。

やりたいことがありすぎて、大忙しです。

身体がもつかなーww