★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

普通自動二輪教習10~12回目

普通自動二輪教習10~12回目

2016年5月22日 15時~ 

天気:晴れ

 

タイトルのとおり、

まとめて3回分になっていますが、

別に手抜きなわけじゃないんです。

今日は、3時間みっちり特訓してきました。

 

まず、1時間目はシミュレーターで、

道路に出たときに想定されるいろんなハプニングを

体験してみよう、という回。

 

進んでいると、

指示速度の指定があったり、

左折専用の標識があったり、

後ろから救急車がやってきたり、

道路の真ん中を女の子が歩いていたり、

環状道路が出てきたり、

突然トラックが止まったり・・・

いろんなことが起こるわけです。

 

今日は、学生さんと一緒に教習受けたのですが、

学生さんと私で、面白いくらい運転の傾向が違って

すごい面白かったです。

 

たぶん、むこうも私の運転ヒヤヒヤしたんだろうけど、

あちらの運転、なかなか粗くて、

見ながら何度も目をつぶりそうになりました。

 

制限速度を完全無視して、

曲がり角も全然徐行せず、

曲がり切れずに真正面の壁に激突したり、

救急車来ても特によけなかったり、

歩行者と幅すれすれでぶんぶんスピードあげて走行したり。

ドキドキでした。

 

自動車と違ってバイクの場合は、

初心者マークとかもないし、

慣れないうちはこういう恐ろしい運転をする人がたくさんいるのかも・・・

と思うと、歩行者の目線でも、歩きスマホとかせず、

ぼーっと歩いたりするのさえも危ないのかも・・・とか思ってしまいましたw

 

あと、めちゃくちゃ余談ですが、

シミュレーター室にゴキブリが出て、

突然上から降ってきたのでびっくりしました。

教官は気づいていなかったのでそのまま教習は進んでいったけど

結構焦りました。

 

終わったあとに言おうと思ってたけどすっかり忘れてたなぁ。。。

 

2、3時間目は実車

どっちの時間に何をしたか、よくわからなくなってしまったけど、

この2時間でやったのは、

  • 検定2コースをそれぞれ何度も回ってみる
  • 危険回避(教官が揚げる旗が赤なら左、白なら右に回避せよ)
  • 波状路
  • 8の字でのリーンウィズ、リーンイン、リーンアウトの体験
  • 方向指示器の出すタイミングや進路変更の仕方
  • スラロームのカーブの間隔を変速的にしたところを通る体験
  • コーナーを普段より5km/h速く曲がったらどうなるかの体験

って感じでしょうか。

盛りだくさんだったので、

おなかいっぱいです。

 

実車1時間目のときに乗ったバイクが

なかなかチェンジペダルが動かない代物で、

うまく進まないと思ったら

2速まで上がらずニュートラルになっている(; ・`д・´)

とか、

逆に4速から3速に落としたいのに落とせない!!!!とか、

苦しかったけど、

全体的に、1週間前よりはずっとうまくなったなぁという手ごたえ。

 

また明日教習ですが、

明日はシミュレーター。

次の実車は木曜日。

それまでなんとか、今日の感覚を覚えてたいです。