★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

普通自動二輪教習13回目

普通自動二輪教習13回目

2016年5月23日 19時~ 

天気:曇り

 

今日は、またシミュレーター。

自動車の免許取ったときは、

教習所で一度もシミュレーターがなかったけど、

バイクではやたらと登場するシミュレーター。

 

実際に一般の道路に出て教習することができないので、

シミュレーターで一般道を体験するという趣旨らしい。

 

国によっては、教官がバイクの後ろに乗って

二人乗りしながら教習するスタイルのところもあるらしいけど、

そういうのやれば、二人乗りの感覚も身につくし

日本もそうしてくれれば良いのに。

そういう国だと、

後ろの席にもハンドルとかブレーキとかついてたりするんだってー。

いいなぁ。

 

 

・・・と独り言。

 

 

今日は、

ひたすら街中を、

何かイベント(停車中の車がいるとか、救急車が来たとか)があったとき、

どういった対処をするか、という確認をしたり、

急制動のやり方を学んだりしました。

 

一緒に受講した50歳くらいのおじさんが、

めちゃくちゃセンスなくて、

標識は無視するわ、中央線はみ出して思い切り反対車線を通るわ、

見てて気持ち悪くなりました。

あれ見てると、

こんなにいつも不安がってるけど、私結構イケる方なのかも??

思ったりもしました。

 

とはいえ、全部が全部うまくいくわけではなく・・・

急制動したときには、

自分がどれくらい、前輪ブレーキ、後輪ブレーキをかけたかの割合を見れたんだけど、

何度やっても、前:3 後ろ:7くらいになってしまい、

これじゃぁロックしちゃうので危ない!と言われました。。

 

次回は実際に急制動の講義の予定。

こわー。

 

私、わりと握力ある方なんだけど、

握力のないふつうの女子は、どうやって前輪ブレーキかけるんだろう。

不思議に思いました(*_*)

 

急制動は路面が濡れてると滑りやすくなって難しいとのことで、

検定のときも、3mくらい余分に制動のための距離が増えるみたい。

 

次の教習は木曜日。

ずっと雨の予報でいっそうビビってましたが、

さっき予報見たら晴れにかわってた★

晴れ女でよかった(/・ω・)/

 

26日(木)

14回目:実車急制動

 

29日(日)

15回目:シミュレーター

16回目:またシミュレーター(セット教習)

17回目:みきわめ

 

そして、6月なるべく早めに卒検(・・・を受けたい!!!)

の予定。

残り、教習も2日になりました。

実車があと2時間しかないのが大変不安ですが、がんばりまーす!

みなさま応援よろしくお願いします♪♪