★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

普通自動二輪教習14回目

普通自動二輪教習14回目

2016年5月26日 19時~ 

天気:曇り

 

雨が降るかも!

という、ドキドキの天気予報の中、

ついに迎えた恐怖の回。

急制動

 

思い返せば入所した日。

初めてバイクにまたがるよりもさらに前、

教習開始のあいさつをした直後に、

教官からいきなり、

「教習で人が死ぬこともあります。

 特に、第二段階にある急制動とか・・・・云々」

 

・・・という、この時点から、

この急制動というやつで、めちゃくちゃ脅かされてました。

 

そして、ことあるごとに、教官から、

「怪我をする」、「骨を折る」、

「死ぬかもしれない」、「急制動」の

4つのキーワードを

たくさんたくさん聞いてきたわけです。

これまでの13回の教習にて。

 

ついに実技の時間がやってきてしまいました・・・。

 

もー、私の中で、急制動は恐怖でしかありません。

そんななか、雨の予報。

怖すぎました。

 

でも、幸い、晴れ女のコアラ。

なんとか天気は持ちこたえ、

帰宅する途中にポツポツと雨が降り出す・・・という

ギリギリのラインで持ちこたえました。

 

で、その急制動

結果から申し上げますと、

この1時間で10回ほどやったのですが、

結局、成功できたのはたった1回。

 

教官に言われるんです。

「ブレーキ、途中で離さないで!!」

って。

ブレーキ離すから線超えちゃうんだよ。

全然だめ!!

って。

 

・・・でも、離してるつもり全然ないんです(; ・`д・´)

なんでー!!!

とパニックになってたんですが、

最後の9回目が終わったときに初めて気づきました。

 

あ・・・・、わたし、いつものポンピングブレーキのくせで、

無意識に一度ポンピングしている!!!

 

他にもね、いろいろ言われました。

 

「ギアチェンジいらないから!!」

 

これもね、いつものくせで、

勝手に左手、左足が動いちゃうんですwww

あんなに苦手だったクラッチww

なんでこのタイミングだけできちゃうのよ!

 

 

あと、これも言われました。

 

「もっと早くアクセル戻して良いから!!」

 

いつもは、スピードが足りないから

もっと速く進め、アクセル回して!!って言われるのに逆ですよ。

 

もー、必死なのに、

普段と全然違うことを言われるもんだから、

大変大変。

 

のこす教習はあと1日(1日で3講義 計4時間)しかないのに

最後の最後にこんな大パニックとは・・・。

 

でも、最後の最後の1回だけ、

無事成功できて、

しかもなんとなく、コツをつかめたような気がして、

とりあえずほっとして終了。

 

でも、なんというか、

こんなんで次回見極めで大丈夫なのだろうか・・・

と不安になった、

14回目の教習でした。

 

 

ところで・・・

ずいぶん更新まで時間があいてしまいました。

最近、仕事が忙しかったり、

バイクやゴルフの練習をしたり、

何かとばたばたしていたのですが、

忙しいからブログ書けなかったわけではなく・・・・

なんか妙に夜起きていられない病なんです(;´Д`)

お酒飲んだ日は目がさえてるんだけど、

飲まないで家にいると、

自分でも驚くほどだるくて、

パソコンの前に座っても1分で眠くなってしまう(笑)

 

1分では、前回どんなこと書いたっけー?と見返すことさえできずw

毎日毎日、パソコン開いては閉じ、開いては閉じ・・・

という生活をしていたら、

実際の教習の日から11日も経ってしまいました。

 

みなさま、ごめんなさいw

 

テスト前の中学生みたいww

 

次回、15回目~17回目は、

一気に書き上げる予定なので、また見に来てください★

 

では~。