★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

NMAX★イマイチな使い勝手の小物入れの使い道

こんばんは。

 

本日はやる気を出して、3回目の更新です。

 

私のNMAXちゃんには、ハンドルの下に、

こんな小物入れがついています。

 

こいつの大きさは・・・、そうですね、名刺入れくらいかな。

スマホも入らないし、

小物を置けるほど深い溝もなく、

全然使えないんですよ。

 

それで、

先日紹介しましたが、ナビが使いやすいように

スマホホルダーをせっかくつけたので、

outdoor-life.hatenablog.com

そのスマホを充電できるように、USBポートを

この小物入れのところに作ってしまおう!と

思い立ちました。

 

とは言ったものの、私にはまったくアイデアもなく、

毎度のこと、器用な夫にお願いしましたw

 

まずは、

カウルを外して、

 

私の顔、映り込んでますね。まぁいいや。見えない見えない。 

 

次に、ドリルで小物入れに穴を開け、やすりで削って、

USBポートにちょうど良い形に整えます。

裏からも表からもUSB端子を当ててみて、

うまくはまるか試しながら少しずつ穴を拡大。

(地味すぎる作業なので写真割愛。

  文字だけかわりに派手にしときますww

 

穴がうまくあいたら、

USBポートをねじ留めする場所を決めて、

小さなドリルで穴をまた開けて、

表から留めなおして完成。

 

 次に、

鍵をひねると充電開始できるようにするには、

鍵をひねったときに点くライトと同じ回路に線を接続すれば良い、

ということで、

いっぱいあるコードの中からライトの回路を探し当て、

そこに、充電器のコードを接続。

プライスマイナスを間違えないように慎重に~。

 

うん、なんか理科の実験を思い出します。・・・遠い目。

 

あっという間に回路の方も完成。

 

完成図を写真取り忘れました!

致命的!!!ごめんなさい。

でも、まぁふつうのPCのUSBポートと同じ感じなので、

想像してください!(笑)

また次の機会に写真撮ります。

 

ものの20分くらいの作業で、

あっという間にUSBポートができました。

 

事前準備としては、

バイクのバッテリー12VからUSB用の5Vに電圧を変換するための

コンバーターを、エポキシ樹脂で防水加工してました。

(と書いとけばわかる、と言われました。

 みなさんわかりますか・・???)

 

時間としては、固まるまでに20時間くらいかかるそうです。

 

 

人任せにしてたので、このあたりの見てない作業は

さっぱりわかりません!

ごめんなさい。

何か知りたいことがあったら夫に確認しますので、

コメントでもいただければと思います。

 

 

ということで、無事、運転中もスマホの充電を気にせず

ナビできるようになりました!

快適快適♪♪

 

快適なバイクライフを求め、

これからも夫にはたっぷり要望を出していきたいと思います。

ははは。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました!