★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

アクティブ女子VS大型二輪、いよいよ開始!

しばらく、

バイクの話題なかったですが、

久しぶりにきましたよ、バイクネタ(≧∇≦)

 

申し込みから1ヶ月、

ようやく大型二輪の教習始まりました*\(^o^)/*

 

 

2016年7月24日(日)19時〜

天気:晴れ

 

普通二輪の卒検が6月4日。

それから7週間。

 

たかが7週間、されど7週間。

ATのバイクにはこの1ヶ月たっぷり乗ったけど、

MTはあれ以来((((;゚Д゚)))))))

 

ついに卒検! - ★こあら★のアクティブライフ!

 

とても緊張しながらむかえた本日。

卒業した頃は、まだ、

「あちー」くらいでしたが、

今は夕方でも、「あぢぃぃぃぃー!!!!」って感じで、

気候だけでこんなに体力の奪われ方違うんか!って思います。

でもやるしかない★

 

そんななか、1回目の教習が始まりました。

 

今日は、

大型二輪は、これまで乗ってきた普通二輪とは、

構造も大きさも、いろいろ違うんですよ、

っていう講義から始まり、

倒れたバイクの引き起こし方、

センタースタンドの立て方、

8の字の取り回しの仕方、

エンジンのつけ方、切り方、

ウィンカーの出し方、

発進、走行、停止の仕方、

8の字走行の仕方、

などなど、

基本的なところを総おさらい。

 

たった2か月弱なのに、

すっかり乗り方も忘れてしまっていて

かなりビビりました。

でも、言い訳がひとつwww

 

そう。実は、ハーレー教習なのです。

 

相棒はこちら。

 

ハーレーの、883です。

通常は、HONDAの750CCで教習をするのですが、

ハーレーもプラス料金かからなくて、

しかも、HONDA→ハーレーへの変更はできないけど、

ハーレー→HONDAなら途中で変更できる

というんで、ハーレーにチャレンジすることにしたのです。

 

なのでね、

ハーレーって、想像もしなかった、

HONDAちゃんとの違いがあるんですよ。

まずね、

センタースタンドがないでしょ。(これは知ってた)

スイッチが正面じゃなくて右にあるでしょ。(これも知ってた)

それからね、

ウィンカーが、左手だけじゃないんです!!

右ウィンカーが、

右手操作なんですよ!!!!

しかも、車と同じで、ウィンカー出したあと

ハンドルを切ると、自動でウィンカー切れるらしいです。

まだ体験できてないけど、便利なような便利じゃないような。

 

これは慣れない!!

 

てことで、普通二輪で学んだこと、

そのまま生かす!って感じではあんまりなかったんですね。

だから、すんごい恐怖いっぱいでした。

 

あと、やっぱり400ccと883ccとでは

全然力が違って、

1速ローギアでも、すごいパワーがあります。

 

8の字走行したときは、

速すぎてクラッチ握ったまま半クラにできなくて

失速しちゃって転倒(;´Д`)

 

悔しいぃぃぃ!

 

普通に走行していても、

2速で30キロ軽く出ちゃって、

ブレーキ踏むと、

ハーレーちゃん、

「ブフォッ、ブフォォッッ!!!!」

と、もっと進みたいよー!!と暴れます。

 

これ、かなり怖いです。

わたし、必死にクラッチ握って、

「おちついてー、ハーレーちゃーーーん。」

と、あやしてあげました(笑)

 

でも、そんなこんなで、8の字で初回から転倒したので、

なんとなくよけ方もわかった気がするし、

前向きにとらえます★

 

大型教習はたった12時間。

乗れる時間が普通二輪よりもっと短くて、

第一段階なんて、もうあと3回しかない(と聞いた気がする)

ので、

集中してしっかり覚えねば。

次回は金曜日。

 

うまくなれますように♪♪

 

ではでは、おやすみなさい。