★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

真夏の教習は堪えます!!

2016年8月5日 (金)19時〜

天気:晴れ

 

仕事おわりに、例によって猛ダッシュして帰り、

大急ぎで準備してNMAXちゃんで教習所へ。

前回、平日の同じ時間にいつもの道を通ったら混雑で遅刻寸前だった反省を生かし、

裏道を駆使して、若干の遠回りをしつつ行きました。

 

少し早めに着いて、

前の時間の教習の観察!

 

大型の人はいなくて、

普通二輪の第一段階の2人だけでした。

ちなみに、段階の違いは、つけているゼッケンでわかります。

 

男性ひとりと女性ひとり。

 

女性のわたしとしては、

やっぱり女性ライダーの卵をみると嬉しくなります*(^o^)/*

 

が、この女性の運転があまりに危なっかしすぎて心臓に悪かったです。

 

あまりの危うさに、

教官が、

『2速にしなくていいから、とりあえず慣れるまで走って!!』

というのもとても納得。

 

ヨロヨロ運転(時速10㎞くらいでしょうか)で走ってる中、

アクセルを強めるでもなく、

クラッチを握るでもなく、

いきなりチェンジペダルを上げて、

バイクがガッッックン!!!

 

で、転倒するのですが、

それがまた左にバイクとともに自分も倒れて

尻もちをつき、手をつき…(; ̄O ̄)

いやーー、怖かったです!ほんと。

 

バイクに挟まって怪我でもするんじゃないかと思って、

見てるこっちが力入っちゃいました。

 

 

途中から、教官が見かねてエンジンも切って、

シミュレーションすることに切り替えてました。

 

姿勢をまっすぐにさせて、

教官がバイクの前輪を挟んでバランスを取りながら、

  1. アクセルを強める
  2. クラッチレバーを握る
  3. チェンジペダルを上げる

 

を繰り返しさせるトレーニング。

 

余談ですが、

わたしもそれ、最初の頃やって欲しかったなぁ…ほんとクラッチがわからなくてわからなくて、

恐怖しかなかったから。

いや、正確にはいまも少し怖い!!

 

そんなこんなで、

教習の前にドッと疲れてしまいましたが、

本番はこれから。

 

自分の教習の時間になり、

挨拶を済ませ、早速乗車。

 

19時からのスタートで、

まぁまぁ風も吹いてはいるものの…

やっぱりやっぱりハーレーは熱い!( ;´Д`)

 

乗車5分で汗だく。

 

この日は、坂道発進の練習と、

検定1コースをひたすらぐるぐる回る練習。

それから、ATのバイクの乗車体験。

 

坂道発進は思いのほかうまくいってホッとしました。

検定1コースは、覚えてるつもりだったのに

すっかり忘れてて、

右にも左にも進めませんでした(笑)

2回目からはだいたい思い出し、

3回目にはバッチリ…かな。

 

オートマ車の方は…

自分でもビックリするほど、

うまく乗れました(笑)

 

普段NMAXちゃんに乗ってるので慣れたのか、

ハンドリングとか特に辛いこともなかったし、

ハーレーで慣れてるからか、

普通二輪のときにオートマ車に乗った時はあんなに重いと思ったのに、

この日はへっちゃら!

 

むしろ、SKYWAVEかるっ!!

と思いました(笑)

あと、エンジン音と振動の迫力のなさに笑えてくるくらい。

 

一本橋だけ落ちてしまったけど、

あとは無事に終了。

 

次はあっという間に第一段階のみきわめです!

 

 

にしても、

本当に暑くて…1コースを回ってる途中から体力が尽き果てて、

最後は脱水症状に近い状態になっちゃいました。。

 

帰宅してから気分悪くなっちゃって、

数時間、動けなくて。

 

最近ちょっと体調がよくなくて、

直接の体調不良の原因はもともとの調子の悪さかもしれないけど、

少なくとも教習も、調子の悪さに寄与してたと思います(; ̄O ̄)

 

夏の教習は、ほんとに堪えるので、

これから検討してる方は要注意!

特に、昼間は絶対避けるべし!!!です。

お気をつけて。

 

ではー!

これから、ZIP!夏まつりで、

ナオトのライブ見てきます♪

 

f:id:towanitomoni:20160806151047j:image