★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

ロングツーリングからの帰還とマイナンバー

昨日は、どしゃ降りの中、

無事帰還しました。

 

降り出す前に撮れた夫の写真*\(^o^)/*

 

f:id:towanitomoni:20160920113237j:image

 

風が強かったので、

ウィンドブレーカーが膨らんで、

ホンモノより随分と恰幅よく見えます(笑)

 

私は、雨の中のハーレー、

そして、100均のカッパは溶けてしまいそうで、

と、色々不安だったので、

昨日は一度もナイトスターには乗らず、

おとなしくNMAXちゃんで帰りました。

 

それでも、雨の日のツーリングは

やっぱり大変。

やたらと寒くて体力消耗するし、

いちばんの衝撃は、

マンホールってこんなに滑るし、

こんなにあったのね!!ってことかな。

 

さぁ曲がるぞ!っていういいところに

マンホールってあるんですよ(笑)

 

何度か滑りそうになりました。

 

でも繰り返しの特訓のおかげで、

帰る頃にはNMAXちゃんの運転は随分上手くなったと思います。

 

夫も、

途中行き帰りで何度か

エンストしてましたがf^_^;

ナイトスターにいっぱい乗ったおかげで

コツを掴んだようです!

発進の時にエンストしても走りきるコツとか(笑)

 

そして、今日は、お休みいただいて、

マイナンバーカードを取りに市役所へ行ってきました。

 

マイナンバー通知書が届いてすぐに、

マイナンバーカードの発行を申請し、

約半年?

もっとかな。

 

やっと受け取れたマイナンバーカード。

ひとつ悔しいことがありました。

 

それは、有効期限。

発行されてから10回目の誕生日まで有効。

わたしの誕生日は…明日なんですよ(; ̄O ̄)

 

なので、

わたしのマイナンバーカードの有効期限は、

9年と1日しかないんです(笑)

 

あと、電子証明書の有効期限。

これまた、5回目の誕生日まで有効。

なので、有効期限は4年と1日。

 

なんだか切ない(~_~;)

 

免許証もそうだけど、

なんでそういう有効期限の決め方にしたんでしょうね…ざんねんです。

 

まだ、友達、知り合いで

マイナンバーカードを手にしてる人って

聞いたことないんですが、

皆さんはお持ちですか?