★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

小学校でプログラミング!!

うちの近所では、議員さんやNPO団体の方が、通勤時間帯に演説をしています。
あまりテレビや新聞を見ない私にとっては、

この朝の時間帯にいろんなテーマで話を聞けるのは興味深いです。
もちろん、立ち止まって聞くことはないのですが、

キーワードだけ覚えておいて、通勤電車の中とか休み時間とかに調べます。

先日、小学校でプログラミングの授業が始まるよ、という話がありました。

 

え、まじ??と最初思いましたが、

これだけ情報社会と言われる中で、

基礎でもいいからプログラミングを知っている人が

どれだけいるかと言われるととても少数なんだろうなぁと思うと、

妥当なのかも、とも思いました。

techacademy.jp

 

思い返すと、私はITには恵まれた環境に育ちました。
小学生の頃に、7つ離れた兄がMacのPCを買ってきて、

タイピングゲームソフトとかインストールしてくれたので、

学校から帰ったらよくゲームでタイピングを学びました。

 

f:id:towanitomoni:20161007222528p:plain

(画像はイメージです)

 

日記をPCのメモ帳で書き始めたのも、小学2年生くらいの頃。

小6のときには、通っていた塾の先生が定額のインターネットを申し込んで、

時々使わせてくれるようになって、

今から比べると信じられない遅さではあったけどインターネットというものを知り、

当時わたしは熱烈なV6ファンだったのですが、

同じファンの子が作ったホームページとかを見てBBS(懐かしい…)に

カキコ(この言い方も懐かしい…)しまくっていたなぁ。。

 

中学では、普通の市立の中学だったけど、たしか、数学の時間に、

プログラミング(なんの言語かさっぱり覚えてない)で

各国の国旗の絵を描いたりとか、同じ教室内の誰かにメールを送ったりとか、

そんな授業があった。

わりとすんなりできたので、空き時間に、

普段家でもインターネットをするというクラスメイトにYahoo!のメアドを聞いて、

授業中や、塾のPC借りたときとかにメールしてたなぁ…。

あの先生は、いつプログラミングのスキルを手に入れたんだろう。

数学の教え方も上手だったしすごい良い先生だったなぁ。

今は校長先生になってるし。

 

高校では、記憶では特に授業はなかった気がするけど、

各教室に1つPCが置いてあっていつでも使ってよかった。

でもみんな全然使わなかったので、休み時間になったらいつもわたしが使ってた(笑)この頃、自分のホームページなるものを作り始めた。

 

大学に入ってからは、サークルの広報担当になったので、
もうちょっと本格的なホームページを作った。

@wikiを使ったサイトを作ったり、

それとは別にまたHTMLを駆使して別のサイトを運営したり。

 

大学を卒業して新卒で入社した会社はSEを生業とする会社だったので、
まぁ入社したら、
IT基礎ということでプログラミングを数週間に渡って習ったし、
そこで5年間働いた後転職した先の会社でも、
サービス企画という職種で入ったのにシステムの要件定義とかやらされたし、
今働いている会社でもこれまたホームページのメンテナンスやら、

VBA使った簡単なツール作ったりとかしてるし。。

 

社会人になってからは、
やりたいというよりはやらされてやってる感満載ではあるものの、
SEでもプログラマーでもない、
世の一般の人と比べると、
比較的プログラミングはじめ、ITというものにかなり触れてきたような気がする。

 

正直わたしは全然プログラミングとか好きじゃないけど(笑)
でもプログラミングを学んだことによって
鍛えられるスキルは結構あると思う。

 

粘り強く諦めないで答えを見つけ出す力
因果関係など論理的に理解する力

あ、あと英単語力ww

とかいろいろ。

 

数学って、実生活に直結しなすぎて

習う意味がわからなくなってモチベーションが落ちたりしたけど、

プログラミングなら、それを応用して自分で何かを作り出せたりするし。

 

まぁ小学生でそこまでの力がつくかは別として、

小学生から慣れ親しんだら、プログラミングは当たり前のものとして

すんなり受け入れられるような世界になるんだろうなぁ。

 

今やだれでも持ってるケータイやスマホだって、

若者のものっていう認識が前はあったけど、

今はおじいちゃんやおばあちゃんでも、

うまいこと使いこなせるようになってきてるし。

 

時代はかわりますね~。

 

自分たちがおばあちゃんになったときに、

「え、おばあちゃん、こんな簡単なプログラムもかけないの?」

とバカにされるんだろうかww

 

技術の進歩に期待ですね。

 

 

と、めずらしくマジメ投稿でした~。

 

明日から三連休。

みなさまどんなご予定ですか?

私は、先日もお伝えしましたが、

ウィンドサーフィンしてきます★

 

今夜ははやくねよ~♪♪

雨、降りませんように。