★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

久しぶりにパンを焼いた話

ライブとバイクネタが続いたこの頃。

今日は久々にパンの話でも♪

 

f:id:towanitomoni:20161209064712j:image

 

先日パンを焼きました。

バイクの免許を取り始めてから

すっかり遠のいていたパン作り。

実は、7年来の趣味です。

 

普段は手ごね→オーブンレンジで焼きますが、

山小屋に行って石窯でパンを焼いたり、

キャンプに行ってダッチオーブンでパンを焼いたり、

焼く手段や方法が変えると、

発酵の具合が違うし、

火加減も難しいし、

でもやりがいがあって(笑)

とても楽しいです。

 

あと、季節によっても、

乾燥する季節だから水を多めに、とか、

生地が冷えやすいから発酵少し長めに、とか、

毎度コンディションが違うので、

毎回がチャレンジです。

 

慣れると、温度や水分の具合を、うまく微調整できるようになるのですが、

最初の頃は、

レシピ通りに時間ぴったりやってるのに、

なんでうまく膨らまないんだろう??

と思ったりしました。

懐かしい。。。

 

一度作るとまた作りたくなるんですよ〜パンって。

 

次は何作ろうかなー★