★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

よみがえり(^O^)

みなさま、

明けましておめでとうございます^_^

 

2017年 元旦。

 

気持ちの良い晴れになり、

よかったですね(^ω^)

テレビで見たダイヤモンド富士

感動的でした!!

 

f:id:towanitomoni:20170101171339j:image

 

ところで突然ですが、

これ、成人式の前撮りの写真なのですが、

素敵じゃないですかー??

 

もともと、振袖をレンタルするつもりで

呉服屋さんに行ったのですが、

あまりにも素敵な振袖に出会ってしまい、

想定外に購入することに。

 

成人式以降も、

友達の結婚式などなど、

いろんなイベントで着てきたのですが、

自分が結婚してからは

振袖を着る機会はもちろんなく…(笑)

 

振袖から訪問着に仕立て直しをしたいなーと

ずっと思ってはいたものの、

お願いするお店探しをするところまでで、

実際にお願いできないまま

2年以上過ぎてました。。

 

それがたまたま縁あって、

良さそうなお店に出会い、

元日の今日、

そのお店に相談に行くことに。

 

振袖を持って行ったら、

すごくいいお着物と褒められました。

 

振袖って、

デザインが大きかったり、

袖を切る部分に模様があったり、

デザインのバランスが悪かったりで、

袖を切るのに適さないものや、

若い柄で、長く着にくいものなど、

リメイクに適さないお着物も多いのだそう。

 

でも、わたしの振袖は、

色味もデザインも派手すぎないので、

仕立て直しをすると

パーティにも、お出かけにも、

お宮参りとかにも、

ながーーーく使える、

とてもいいお着物、とのこと。

 

これは嬉しいー(^O^)

 

振袖に合わせて買った帯は、

おばさん(それが何歳なのかは不明…)になると

ちょっと派手だけど、

いまならまだ使えるとのこと。

 

でも、こんな帯はどうでしょう??

と提案していただいた帯が

ほんとに素敵で!!!

f:id:towanitomoni:20170101185314j:image

正月早々、

即決で購入(笑)

高いけど…着倒せば問題なし!

 

お正月キャンペーンで、

半額以下で手に入ったし、

サービスで、

帯締め帯揚げ、半衿をつけてもらいました。

ラッキー!!

それだけで3万円以上(笑)

 

それにしても、

1つ1つ、小物から高いですね〜お着物って。

でも、日本人だし、

素敵なお着物を着こなしたい!!

 

今年は、着付けでもやろうかな〜。

とか思った2017年 元旦。

 

みなさま、

本年もよろしくお願いいたします!