★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

次の一歩を踏み出す(笑)

今日は思い立って、

こんなのに行ってみました!

f:id:towanitomoni:20170114141435p:image

 

次の一歩を踏み出す「私の転職フェア」|【リクナビNEXT】主催 女性のキャリア応援イベント!

 

踏み出すもなにも、

フットワーク軽いので

いつも足動きすぎなくらいなので、

この文言で背中を押された!とかいう感じではなかったのですが(笑)

たまたまこの間ネットサーフィンしてたら

見つけて、

なんかのご縁だし覗いてみよう!

という感じで、

踏み出しました(笑)

 

事前登録しておくと、

QUOカード1000円分!

f:id:towanitomoni:20170114141934p:image

おぉぉ!太っ腹。

 

それから、

プロのカメラマンが無料で

履歴書用の写真を撮影してくれるサービス!!

おぉぉ!新卒採用のときも

写真代をケチってたような私としては

そんな機会めったにないから魅力的!!(笑)

 f:id:towanitomoni:20170114141945p:image

 

あとは、先着順で、

ボディショップのセットとフリスクをもらえる!と。

え、なにそれ、ラッキーじゃん?

f:id:towanitomoni:20170114142024p:image

 

さらに、たくさんの企業の話を聞きに行くと、

抽選くじ引けて、

さらにさらに、

メイクブラシをもらえるって!

f:id:towanitomoni:20170114142200p:image

いや、ね、

抽選のくじでロクなもん当たったことないし、

メイクブラシなんてもらっても使わないじゃん???わたし。。

と、自分にツッコミましたが(笑)

まぁ、もらえるもんはもらっとこう。

 

という、

なんともおばちゃん的発想で、

転職というよりもモノにつられて

参加しに行ったのでした。

 

転職ももちろん興味はありましたよ。

 

だから、気合いを入れて朝早起きして、

出展企業の中で興味のありそうな仕事の採用をしてる会社をリストアップして、

それぞれの会社でどんなこと聞きたいか、

質問も考えて、

準備万端!

 

さぁ、着替えて出発!!

と思ったら…

太って、着ようと思ってた

勝負スーツが入らない*1..zzzZZ

 

ガガガーーーーーン。

 

慌ててあれこれ着替えて、

なんとかブサイクじゃない格好に。

 

おかげで、余裕を持ってたはずの出発までの時間の猶予が全然なくなってしまいました!!

せっかくプロに写真を撮ってもらうのに

ファンデーションとチーク塗っただけの

いつも通りの薄〜いメイクする時間しか

ありませんでした(笑)

自分らしくていいってことにしよう。

 

大急ぎで出発!

 

なんとか、

開場時刻に間に合い、

ほぼ一番乗りで会場入りできました。

 

まず向かうは写真撮影エリア。

ヨミは当たりました。

みんな一目散にそこめがけて行ってました(笑)

 

 

わたしは、計画通り、

並ばずソッコー写真撮ってもらえました。

 

ただ…

シャツの第1ボタンと、スーツのボタン1つは

締めたほうがいいですよ!

と言われて締めたものの、

かなりギリギリだったのでぱっつぱつ。

これはほんとに恥ずかしかった(笑)

 

ブッサイクな写真になってたら切ないなぁ。

ほんと、痩せよ。

 

写真撮影終わって外に出たら長蛇の列!!

予想的中。

ちょっと遅れるだけでたぶんあれ、

30分とかのレベルじゃなく

並んでました。

 

早く来なかったみなさま、

残念でしたー!!

 

写真撮影のあとは、

リストアップしてた企業を

気になってた順にどんどん回っていき、

あっという間に2時間くらい経ちました。

 

お昼を過ぎた頃から

すごい人が増え始め、

2時前には、人気企業に長蛇の列。

 

なんだか、新卒採用のときのセミナーを

思い出しました。

 

わたしの持論なんですが、

こういう合同セミナーって、

絶対、誰でも知ってる会社より、

あまり知られてない会社の説明聞きに行ったほうがいいと思うんですよね。

 

だって有名な会社なら

いくらでもネットで情報収集できるし、

配属される場所によって全然雰囲気もやる仕事も違うから、

あんまりそこで情報あるメリットなくないですか??

 

てことでわたしが聞きに行った企業は

いままさに成長拡大しようとしている企業が

ほとんどでした。

 

結果ですが、

行ってよかったです!

結構面白かった。

 

自分がワクワクするのはどういうところかなーとか、

あーこれ、薄々興味ないと思ってたけどほんとに興味ないな(笑)とか、

譲れない条件はこれだと思ってたけど

意外とそっちよりとあの条件の方が重要なのでは??とか。

 

新卒採用のときとは価値観も変わっているので、

今の自分を知るいいきっかけになりました。

 

 入り口はモノにつられましたが、

ちょうどいま自分のキャリアについて

真面目に考えている時期だったので、

行ってよかったです。

 

次は何しようかな〜。

 

さて、今夜はライブです。

気持ち切り替え、

服も着替えて(笑)

楽しんできまーす!

 

今日はナオトではありません。

 

またレポします。

 

 

 

 

 

 

*1: _ _