★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

ギックリ腰がだいぶ良くなりました

先日、

山梨で大雪が降った日に

雪かきをして、うっかり、

ギックリ腰になってしまったのですが、

その後、経過がとても良いです。

 

ギックリ腰って、

一度やってしまうとクセになってしまって、

その場所何度もやっちゃうんですよね。。

 

今回痛めたのも、

昔ウィンドサーフィンで初めてギックリ腰してしまったときと同じ場所でした。

 

これまで何度かやってしまったのですが、

今回良かったことは、

まずは早い段階で整骨院に行ったこと。

 

いつも、3、4日経って、

いっこうに良くならないから

病院に行く…という感じだったのですが、

今回は痛めた翌日に整骨院に行きました。

 

ちなみにいつもは整形外科に

行っていたのですが

今回は整骨院

正直明確な違い(どこからどこまでが整形外科でしかできない医療行為なのか…などは知りません)

はわからないけど、

今回整骨院にした理由は

高校の先輩が、

いま、近所の整骨院に勤めているから!

 

 

四国の出身なのに、

その高校の先輩が、

東京の、23区でもない某小さな都市で

働いているんです。

なんというご縁!!

 

ずーっと行ってみたかったのですが、

今回、ついに行けたのでした〜。

 

正直、期待を遥かに超えて、

とても良かったです。

 

先輩の紹介特権で

初診料半額&時間大幅延長してくれたという

それだけでもとてもありがたかったのですが、

筋肉の凝り固まり方など

全身の状態を見て、

歩くときの体重のかけ方がたぶんこうなってるからこう変えた方がいいとか、

ここに負担がかかりやすいみたいだからお風呂でここをこうマッサージすれば改善する

など的確なアドバイスをくださったり。

 

施術のあとの身体が楽になった感じだけで

結構びっくりしましたが、

その後の経過の良好さには本当に驚きました。

 

まだ少し、負担のかかる作業するのは怖いですが、

痛みはほぼないです。

 

調子に乗って先日ハーレー乗って出かけたのは

ちょっとやり過ぎだったかな〜とも思いますが(笑)

 

普段の何気ない生活が

ギックリ腰のきっかけを生んでしまってることもわかったので

生活改善しなくちゃなと

反省しました。