★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

今シーズン初スノボ @苗場スキー場

金曜日。

夫が午前中健康診断で午後お休み。

私もお休みが取れたので、

思い立って金曜日のナイターを滑りに

苗場まで行ってきました!!

 

2009年3月、

知り合いに人生初のスキーに連れて行かれ、

リフトにも乗らず、

子供のソリ用の歩いてのぼる緩やかな坂道で

はの字を教えてもらい、

それができたところで、

『それができれば大丈夫、頂上行こう』

と言われ、

(練習時間15分くらい)

ひとりで下で練習するから皆さんどうぞ

上に行ってきてくださいと言い張っているのに

一緒に半ば強引に頂上まで行かされ、

はの字ができなくて直滑降になり

止まらなくて号泣しながら、

怖すぎてストックでブレーキをかけ、

それでも止まらないから

とりあえず転んで止まると、

板ははずれるわ、

ストックの上にお尻が落ちてストックを3本も曲げてしまうわ(笑)

という偉業を成し遂げた、

そんな懐かしの苗場スキー場。。。

 

そのときのメンバーはうまいと褒めてくれましたが、

ただおだてられてる感じしかせず、

手応えもまったくなくて悔しかったので、

他のメンバーと

(やっぱり行くメンバーは大事ですね)

もう一度スキーの練習に行きました。

そこでは、友達が丁寧に教えてくれて、

多少は滑れるようになったのですが…、

でも、わりとスポーツはなんでも

ある程度はできるわたしとしては、

『できる!』という実感がわいてこず、

どーもセンスがないと思い、スキーはこれにて終了。

 

翌シーズンは一旦雪山はお休みして

夏も冬もウィンドサーフィンにあけくれ(笑)

 

2011年に、スノボを始めました。

スキーとうってかわって、

このスノボというやつは

板を装着してさぁ立とう!という瞬間から、

『あ、わたしこのスポーツとは仲良くなれそう(笑)』と思いました。

 

隣でもうひとりいた初めての友達は、

緩やかな坂で立つことさえできず30分。

わたしは、その友達のお世話でつきっきりになっている教える側の友達を差し置いて、

まわりの人のやり方を見てひとりで木の葉を習得。

 

とりあえずその日のうちに、

ターンも片側だけは出来るようになりました。

 

それから6年。

別に特別うまくはなってませんが、

どんなレベルの友達といってもある程度は楽しめるようになりました。

 

同じ雪山のスポーツでも、

スキーとスノボでこんなにも感覚が違うとは

面白いものですね。

 

そんななつかしいことを思い出しつつ、

苗場スキー場に到着!

あの忌まわしい苗場の記憶からはや8年。

 

実際に来てみて、

改めて今になってスキー場マップ見ましたが、

ほんとあのときの知り合いは頭がおかしい

としか思いませんでした。

 

よくもまぁあんなところに、

スキー1時間目(笑)のわたしを

連れてってくれたもんだ。

今度あの人たちに会ったら

クレームつけてやろうと、

心から思いました!!!

 

懐かしい話はここまでにして、

金曜ナイターの苗場は、

最高でした!!!!!

 

まず、

平日だし、ナイターなので、

圧倒的に人が少ない!!

そして積雪200cmをこえる雪の中、

ナイターなのに、パウダーの中を滑れる贅沢感。

ガリッ とかいうところなんてどこにもない。

ふかふかの雪。

コケても痛くない。

嬉しすぎて笑みがこぼれました(笑)

 

あと、不思議とそこまで寒くなかったです。

 

それからなんといっても安さ!

たった2,000円で、

4時から8時半までリフト乗り放題。

これは感激!!!

 

コースは1つだけでしたが、

広いし、

ほどほどの長さがあるし、

初心者コースだけど適度に斜度やコブもあるし。

いっぱい練習できました。

 

実は夫は、

趣味でスノボのインストラクターの資格を

取得していて(笑)

一緒に行くと、

あれこれ教えてくれるのです。

 

ここ数年は、

こんなに身近にコーチがいるので

だいぶうまくなりました。

 

※ただし、こちらのコーチ、

運動不足につき、体力がありません(笑)

すぐに疲れてしまうのが難点です!!

あはははは。

 

f:id:towanitomoni:20170122102537j:image

 

あまり写真撮りませんでしたが、

ゲレンデはこんな感じ。

ふかふか感が伝わりませんが、

私の車やそのまわりに積もった雪をご覧いただければ、

どんだけ降ったか、

おわかりいただけるかと!

 

いやー、

ナイターだけでも行けて

本当に良かったです。

 

2016-2017シーズン初スノボ、

幸先の良いスタートになりました。