★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

新幹線乗車前の電車遅延は心臓に悪い

今日も、

車ではなく新幹線でスノボに向かっています。

 

かなり余裕をみて家を出たのに、

まさかのJR遅延の連続。

 

自宅が東京の西側なので、

一旦山手線方面まで出てきてから

新幹線乗車するのですが、

東京駅から新幹線に乗るより、

上野や大宮から乗る方が安い上に早いのです。

 

で、今日のプランは、

上野駅から新幹線の乗車券、指定券は買ってるけど、

より近い大宮駅から新幹線に乗ろう。

そう思っていました。

 

最寄駅から電車に乗り、

順調に山手線乗車駅に到着。

 

JRの改札に来た時点で山手線の出発時刻まで8分も猶予があったので、

念には念をと思い、

駅員さんに、

上野から乗車予定のこの新幹線の切符

(乗車券、指定席兼用の切符)で

大宮からでも乗れますよね?

と確認。

 

乗れますよ。大丈夫です。

もしかしたら改札でエラーになるかもしれないけど

駅員に見せて貰えば大丈夫ですよ、とのこと。

安心。

 

で、改札をくぐり山手線ホームへ。

 

ホームに到着したところで、

一緒に行く友人からLINEが入ります。

横須賀線遅れてる。』

 

横須賀線…か。。

…わたし、一抹の不安。

いや…とても嫌な予感。

 

そのとき、駅のアナウンスが。

『山手線は、埼京線の人身事故の影響で遅れが…』

 

…!!!!!!

 

なんですとー!!!

横須賀線遅延は埼京線人身事故の影響によるもの。

そしてその影響は山手線にも!!

 

そうなるとわたしの行く手は全て阻まれてしまうのです。

 

大宮に向かうには山手線と埼京線に乗るし、

上野に向かうにも山手線が必須。

ていうか、大宮から乗る予定で向かってるので、

今更軌道修正するとなると

新幹線に乗れる時間に上野までたどり着けないはず。

大宮に向かうしかない。。

 

でも、JRの運行情報を見ても

埼京線の運転再開予定時刻はいっこうに早まらない。

 

焦るわたし。

とりあえず、

しょうがないから山手線を待つ。

 

いっこうに来ない。。。

反対側の品川方面に行く電車は4本もやってくるのに、

わたしの進みたい池袋方面にはいっこうに電車がやって来ない。

 

そして、依然として運転再開しない、

埼京線

 

埼京線が復旧しないことには、

わたしは確実に大宮にたどり着けない。

池袋の一つ手前 目白駅に着いたタイミングで、

予定を切り替えました。。。

 

よし、このまま降りずに上野まで行こう!!

動いてない大宮行きの電車に期待するより、

ダメ元でも動いてる電車に賭けてみよう。

上野で間に合わないならもうしょうがない。

現地で集合する別の友人を待たせちゃうけど

致し方ない。。

 

気持ちを切り替え、

上野到着時刻を調べると…

上野駅での乗り換え時間はわずか4分。

 

ん、上野って結構広いけど4分の乗り換えって

いけるのか!?!?

 

また調べる。

上野駅における、山手線と東北・上越新幹線相互の「乗り換え標準時分」は17分です。
これは「歩速が標準的(時速4km程度)で、構内で迷うことがない」ことが条件です。
「時刻表上の」8分ということは正味6分強なので、相応の歩速と迷わないで最短距離を行く必要がありそうです。

1.山手線の3~4号車付近に乗り、上野駅に着いたら「しのばず口」へ向かう階段を降ります。(登る階段では遠回り)
2.新幹線地下ホーム(19~22番ホーム)をひたすら目指す。地平ホームを左に見て向かいます。
3.新幹線改札を滞り無く通過できるようにしておき、下りエスカレータを早足で降りるかエレベータを利用する。

ちなみに、通勤利用者でも8分の乗り換えはかなり厳しいです(できなくはないが、疲れます)。
上野駅までの経路にもよりますが、もしかすると上野駅以外(東京・大宮)で新幹線に乗り換えたほうが良いかも知れませんね。

Yahoo!知恵袋より引用しました。

 

標準17分はまぁいいとして、

通勤利用者でも8分の乗り換えはかなり厳しいと??

 

あれ、わたしはさらにその半分の4分で乗り換えしようとしてた気が…。。。

 

これは1ミリも無駄な動きできない。

 

てことで、

JRのwebサイトから、

上野駅の構内の画像を検索。

 

自分の乗っている山手線の号車からの綿密なシミュレーションをしました。

 

f:id:towanitomoni:20170204080959p:image

 

上の知恵袋では、

3〜4号車あたりにいろと言われましたが、

わたしが乗ってた6号車付近の階段の方が

より効率的に行けそうだと判断。

スノボの大荷物かかえて階段はキツイけど、

そんなこと言ってる場合じゃない。

 

 新幹線で合流するつもりだった友人には

遅れる可能性高い旨を連絡。

現地で合流するつもりだった友人にも同じく連絡。

 

のうえで、

上野駅に到着。

 

新幹線の切符握りしめて、

ダーーーーーッシュ!

 

なんと、

滑り込めてしまいました!!

やばい。

わたし、神(笑)

 

でも、ボードと一泊分の宿泊セットを持って

ダッシュするの大変でした。

 

30分も余裕持って移動したのに

ひどいもんだ。

 

ギリギリだったおかげで、

朝からお酒買って、

駅弁でも食べようと思ってたのにかなわず。。

 

新幹線降りてからNEWDAYSでおにぎり買って食べました。

 

ま、無事に新幹線乗れて、

降りられて、

本当に良かった。

 

指定席予約してあるときの電車遅延は

ほんと、心臓に悪かったです。

 

みなさまも、お気をつけて〜。