★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

風流でした!

先日、たまたまネットのまとめ記事かなんかで

川越の氷川神社で2000個もの風鈴が

飾られているというのを見たのと、

最近できた友人と、浴衣を着て出かけたいね!

という話をしていたのとが重なり、

急遽思い立ち、

川越プチ旅行を開催することになりました。

 

事前にある程度情報収集して、

小江戸川越フリークーポンというのがとても便利そうだったので

それを入手!

小江戸・川越フリークーポン :西武鉄道Webサイト

 

それぞれ着物を着て集合し、

氷川神社、時の鐘、鏡山酒造、

和芳庵の抹茶、菓子屋横丁

に行く

 

ということだけ決め、

あとは、乗り放題のバスを活用しながら町並みを探索。

 

の予定でした。

が!

予定していた昨日は雨の予報。。。

 

わたし以外は仕事をしてるので、

日程の変更はなかなか難しそうなので、

雨の中の着物でのお出かけは諦め、

浴衣で集合することになりました。

 

わたしは、本川越まで普通に洋服を着て行って、

現地のトイレ(笑)でお着替え。

 

駅で集合して、早速バスに乗り込み探索開始!

 

f:id:towanitomoni:20170704232313j:image

 

じゃーん。

こんなかわいいバスです。

東武も、同じように乗り放題のバスを運行していますが、

西武のがかわいいー❤️

 

バスに乗ると、

海外からの旅行客の方がおおくて、満席でした!

 

 目指すはとりあえず氷川神社

雨が降る前に行ってしまおうということで。

 

f:id:towanitomoni:20170705123422j:image

 

どうですかこれ!

すごい素敵な感じでした。

 

あ、この後ろ姿はわたしです。

最近、着物の着付け教室に通ってたので、

浴衣も自分でバッチリ★

着られるようになりました!

うふ。

ちょっと自慢(笑)

 

風はあまりなかったので、

風鈴の涼しげな音はあんまりしなかったのが残念ではありましたが、

そよそよと揺れる風鈴はとても風流で、

日本の文化はやはりいいなぁ!と再認識。

 

氷川神社のあとは、

時の鐘(写真撮り忘れたー!!!!)を見て、

酒屋さんで日本酒買って飲みながら町並み散策。

f:id:towanitomoni:20170705143709j:image

 

途中、

f:id:towanitomoni:20170705144012j:image f:id:towanitomoni:20170705144117j:image

紫いも餃子なるものを提供している

気になるラーメン屋を発見し入ってみると、

極太の焼きそばと川越ラーメンというのも気になり、

みんなで頼んでシェアしたり、

(面白いことに紫いも餃子は

特許取得してるらしいw)

 

 f:id:towanitomoni:20170705144245j:image

抹茶飲みに行ったり、

 

f:id:towanitomoni:20170705144340j:image

酒蔵に行って日本酒飲み比べしたり、

 

芋のおまんじゅうを立ち食いしたり、

(これも撮り忘れた!)

 

紫いもアイスを食べたり、

f:id:towanitomoni:20170705144752j:image

 

川越を堪能。

 

ほとんど雨にもあわず調子良かったのですが、

予報からは随分遅れて

夕方から雷なるしすごい雨だし大変!!

 

 

居酒屋に避難し、

飲み直し、

浴衣から洋服に着替えて二次会に行き、

帰路につきました。

 

いやーとてもいい1日でした。

 

食い倒れ、飲み倒れたので(笑)

今日は朝からエクササイズに行ってきました!

朝も昼も食事も控えめにしたし、

調子いいです。

 

夜も飲みすぎないようにします!