★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

潮干狩りブームとポップアップテント

最近、新しい趣味がいくつかできたのですが、

特に楽しいのが、潮干狩りです(笑)

  

先日、この記事でも触れましたが 

outdoor-life.hatenablog.com

 

飲み会のときに、どんな流れだったか忘れましたが、

潮干狩りがしたいという話になり、

そのときにその話に食いついてきた元職場の上司。

 

昔は、ご家族で行ったこともあったそうですが、

飽きた奥さん、お子さんが一緒に来てくれなくなり(笑)

年に数回、ひとりであさりを獲りに行っているとのこと!!!

 

潮干狩りに一人って!!!!!

なんてかわったお方なのでしょう(笑)

 

 でも、私にとっては、かなりテンション上がります。

 

早速日程調整して、

あさりプロのもと、

チーム潮干狩りで、

潮干狩りに行ってきました。

 

あさりプロによると、

よくあさりの獲れる日と時間を、

しっかり見極めることが大事なのだとか。

 

たとえばこれは横浜の根岸での干潮時刻表。

このサイトはとてもわかりやすく、

あさりが獲れる指数を、

貝マークで示してくれています(笑)

 

 

干潮がねらい目なので、

この黒い網掛けされているところをめがけて

潮干狩りに行ってきました。

 

私が行った海岸はちょっと穴場のようで、

イメージしていたよりもかなり人は少なめ(それでも多いです。さすが都会!)。

 

そして驚く数のあさりちゃんが、

そこら中にゴロゴロしているのです。

 

最初は、一生懸命熊手で掘り出しながら探していたのですが、

途中から、あさりのいるポイントを探し当てる能力を身に着け(笑)

熊手なんかまったく使わずとも、

素手で砂をつかむと、ひとつかみで10個くらいあさりが獲れたりする事態に!!

 

1時間半くらいでしょうか。

無我夢中であさりを獲り続け、

握力が限界を迎えたので終了。

 

 みんなで、持参したお酒とつまみで、

近くの広場で宴会です!

 

その間、あさりちゃんたちは、

浅い岸辺で砂抜き。

 

どんどん潮が満ちてくるので、

30分~1時間に一度、

あさりを洗ったり場所をかえたりしながら、

砂抜きします。

 

あさりを買ったとき、

塩を入れたぬるめのお水で砂抜きをするというのが

いちばんめんどくさい作業だと思うのですが、

本物の海の水で、

しかも楽しく宴会してる間に砂抜きが終わるとは、

すんばらしい!!!

 

こんな楽しい砂抜きの時間の使い方を教えてくれたあさりプロに大感謝です。

 

帰宅してからは、各自、

いったいどれだけのあさりを獲ったのか、

重さを申告。

そして、いちばん大きなあさりを獲った人が勝ち!

というルールにしました。

 

結果、

重さ、大きさ、どちらもわたしの優勝~★☆彡

 

やっほい。

あさりプロにも勝ってしまいました。

勝負事は燃えるんですよねーww

 

ということで、

面白かったので、

先日また第二回を開催してきました。

 

ここでもまた勝負!

今回は、量でなく、

(量で勝負すると、小さいのも獲っちゃって、

帰ってから調理がめんどくさいから)

大きさ一本勝負!です。

 

しかも、帰ってからだと正確に大きさをはかったか信用できないから、

その場で、大きいのを獲ったら申告しあって、勝負する形式に変更!

 

でも、ここでもまた、私の優勝( ´∀`)ゲラゲラ

 

いやー、

二回連続優勝はうれしいものです。

 

また8月に行く予定なので、

そのときもまた勝利したいと思います!(笑)

 

そうそう。

それでですね、 その潮干狩り前後の宴会なんですが、

1回目に行ったときに、

サンシェードみたいなのを持ってきてる人がちらほらいたんです。

 

ものすごく暑いので、

日差しも避けられるし、

風や落ち葉も避けられるし、いいなーと思って、

第2回潮干狩りの前に、夫にサンシェードを買おうと提案。

 

すると、フルクローズのテントならOKとの返事。

早速、調べてみると、

結構たくさんある!

 

気に入って悩んだのは、

 

①ドッペルギャンガーのワンタッチテント 

  •  爽やかな色と、かわいいデザイン
  • キャリーバッグのコンパクトさ
  • お手頃な価格
  • 通気性の良さ
  • 耐水性

②MRGのワンタッチテント

 

  • 充実のカラー展開(私は、ブラウンが良いと思った)
  • コンパクト収納
  • 軽量!
  • イマイチなものだったとしても惜しくないほどの安さ!

 

③ケシュアのポップアップテント

  • 洗練されたデザイン
  • 耐久性
  • 圧倒的な広さ
  • 通気性をよくする機能のバリエーション
  • 遮熱、遮光性

 

値段も全然違いますが、

思い切って③のケシュアを購入することにしました。

 

ケシュアは、2人用のもう一回り小さいものもあったので、

私はそっちでいいのではないか・・・と思ったのですが、

広い方が良いと夫がやたらこだわるので、3人用に決めました。

 

で、早速潮干狩りに持って行ったのが、こちら!

 

うん、オシャレ!!

持ち運びのとき、

直径74cm、4kg超というのがちょっとデカすぎて、

電車に乗るとき改札通るのが大変だったのが難点でしたが、

キャンプに行く分にはたぶん車なので問題なし。

 

この日はそもそもあまり日が照ってなかったので、

遮熱性はあまり確かめられませんでしたが、

とりあえず、このテント本当に快適で、

潮干狩り後の宴会は、

不快さを感じることはなにもなく、

あっという間に終わってしまいました。

実際は3時間以上宴会してたような気がしますが。。。

 

次のポップアップテントの出番は来週末。

初めてのキャンプ場に、キャンプに行く予定です。

天気いいといいなぁ。

さらに、もうひとつ、夫が新しいグッズを手に入れた(らしい)ので、

それも試しつつ、

行ってきたいと思います。