★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

2017キャンプ第1弾@那須野が原公園オートキャンプ場

これまた随分レポに時間かかってしまいましたが、

海の日の三連休、

毎度おなじみの那須野が原公園オートキャンプ場に

行ってきました。

 

このキャンプ場には、

毎年2泊×2回くらいはお世話になっていて、

結構ヘビーユーザーです。

 

大好きな宇都宮のラーメン屋さんにも寄りやすい立地なので(笑)

よりいっそう、他のキャンプ場より優先して行っています。

 

今回も引き続き、

高校の同級生Mちゃんと、Mちゃんのお子さんRくん、

そしてうちの夫婦の4人で行ってきました。

 

 

7月中旬だというのに、満開のあじさい。

すごくきれいでした♪♪

キャンプ場のチェックインは13時。

到着は11時すぎで、まだまだチェックインできないので、

まずは、キャンプ場の隣にあるプールへ行ってきました。

 

f:id:towanitomoni:20170729142604j:plain

ちょうど、プール30周年ということで、

半額。

ラッキー!!

大人が1人600円弱で、一日楽しめるとは、

なんとも素晴らしい。

 

天気もいいし、

半額キャンペーン中だし、

三連休だし!

賑わっていました♪

 

気持ちよかった!

Rくんはテンション上がって何度もスライダーやったりして

楽しめたようで何より。

でも、身体もとても細くてすごく寒がりなので(笑)

毎度1時間くらいでギブアップするのです。ははは。

今回も案の定1時間で寒くなって終了。

ラーメン食べて暖まってから、

着替えてキャンプ場に戻ります。

 

キャンプ場に着いたら受付を済ませ、

予約していたAC電源付きサイトに向かいます。

 今回は20番サイト。

売店にも近く、とても便利な場所です。

nasu_camp03

このサイトには、区画に1つ、

写真にあるような椅子一体型のテーブルがついていて、とても便利。

しかも、移動可能なので、

テントの中にこのテーブルを持って入ることもできます。

 

早速テントを立て、

インナールームをセッティングして、

布団を敷き、寝床を作ります。

(寝相の悪いRくん対策で、去年からコットを2つ導入。)

去年までは、こわくて真ん中でしか寝られなかったRくん、

今年はちょっと成長して、端っこのコットで寝たいというので

私と夫はほっと一息(笑)

はしっこで寝てくれたらおそらく私たちのほうまで転がってくることはないから。

 

去年は、コットのない、マットレスの方で寝ていたのですが、

Rくんの隣のコットで寝ていた夫の体に、何度も手足が飛んできたそうで

大変だったみたい(笑)

コットがなかった一昨年は、テント中を転がり回ってたし。

 

寝床が出来上がったら、

次はキッチンまわり。

 

とりあえず、お酒片手に準備を進めます(笑)

今回は、家に残ってたお酒を飲み切ろうと思い、

ハニーウィスキーを持参。

ワイングラスの隣に見えているのは、オカモチ。

tent-Mark DESIGNS 調味料入れ NATURE WORKS×tent-Mark DESIGNS WORKERS OKAMOCHI

 

f:id:towanitomoni:20170729150600p:plain

NATURE WORKS×tent-Mark DESIGNS WORKERS OKAMOCHI

を模して、

夫が設計図を描いて精密に作り上げた力作です。

 

調味料をオシャレに、便利に持ち運べるようになり、

とても快適になりました。

 

それからこちら!

まちに待った、

ダッチオーブンでのパン作り@キャンプ!

 

パン生地自体は前日の夜に作っておき、

成形と二次発酵を現地でしました。

 

が、先日の自宅でのパン作りと同じく、

 

outdoor-life.hatenablog.com

 思った以上にダッチオーブンが温まるのが遅く、

過発酵になってしまい、

ちょっと不格好な仕上がりになってしまいました。

ちょっと不満。

 

ステンレスのダッチオーブンは、

かなり早めに予熱を始めないとだめだなぁと反省。

 

今回は、1種類のパンしか作りませんでしたが、

次回は2種類、3種類作りたいです。

 

発酵や焼き時間の合間には、

自宅で育ててるバジルを持参したので、

カプレーゼを作ったり、

自宅で仕込んできた煮卵を切ったり、

車によじ登って、

車の上からキャンプの全体像撮ってみたり(笑)

バーベキューしたり、缶詰アヒージョやったり、

(缶詰にエリンギを入れたらゲキウマでした!!お試しあれ)

焼きマシュマロやったり♪

以前山梨のワイナリーでゲットした

めちゃくちゃおいしいデラウェアのワインを堪能したり・・・

バーベキューのついでに、翌日食べる焼きそばを仕込んでおいたり、

あ、あと、

八ヶ岳の山小屋で切った桜の木を切ったときの切りくずで作った(?)

桜チップで、チーズの燻製を作ったり。

なんだか今年は、自宅での準備とかも含め、

効率的な食料の準備ができました。

 

翌日は、

鶏肉の蒸し焼き(鶏肉見えません)や、

カレーライス

を作りました。

 

途中、

すんごいスコールが降り、

この写真では伝わらないかもしれませんが、

地面が足首まで浸かってしまうくらいの雨で、

サイトの目の前の道は川になってました。

おかげで、大慌てでテントの中は大惨事。

 

テント、年季が入っており、

雨漏りも結構しちゃったので、

雨が落ちてこないような場所に食卓や濡れたらいけないものを移動するのが

すんごい大変でした。

くたびれたー。

 

でも、大雨が最終日じゃなくてほんと良かった。

テントが乾かないから、持って帰ってから干すの大変なんです。

 

 

最終日は、くたびれたし、

まだまだ食材余ってたので、

残り物をいただきました(笑)手抜き!

 

あっという間の3日間。

とっても楽しく過ごせました。

 

 

キャンプの後の、忘れてはいけない重要任務。

行きつけのラーメン屋です(笑)

 

うほほーーー。

ほんとおいしいんです。

 

ランチ、おいしくいただきました。

 

お近くの方、ぜひ行ってみてください。

昔はもっとすごい量でしたが、

だいぶ量も控えめになり、

味も、よりおいしくなった気がします。

 

行ったら感想教えてください♪

 

以上、本年キャンプ第一弾のレポでした~。

 

次は、8/5~7に行ってくる予定です。

 

先日買ったポップアップテント

 

outdoor-life.hatenablog.com

と、

夫がポチった、新しいグッズを、試してきます。

 

またレポしまーす。