★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

2017年の家庭菜園 パプリカの成長記録〜★

こんばんは。

突然ですが、

ここ数年、

自宅の花壇で家庭菜園やってます。

 

以前はずっとバラとブルーベリーを育てていたのですが、

バラが、育て始めて6年目くらいで芋虫みたいなのに根っこを食べられて枯れてしまい、

それから、そのスペースであれこれ作るようになりました。

 

ほうれん草やバジル、

ローズマリーなど、

主に葉っぱもの中心にやってきたのですが、

今年はパプリカに挑戦しました!

 

5/26

f:id:towanitomoni:20170801001544j:image

 

こんな感じの小さな苗からスタートして、

5/31

f:id:towanitomoni:20170801001650j:image

 

6/12

みるみる成長し、

2週間ちょっとでついに支柱を立てました。

f:id:towanitomoni:20170801001734j:image

 

6/16

順調に成長!

f:id:towanitomoni:20170801001849j:image

 

6/26

ついに花が咲き、

小さくてわかりにくいですが、

カマキリもやってきました!

f:id:towanitomoni:20170801001933j:image

 

6/26

背丈がついに、家の塀の高さを越えました!

f:id:towanitomoni:20170801002043j:image

 

6/29

初めての実がなりました。

f:id:towanitomoni:20170801002224j:image

 

7/8

たった10日で、

こんなに実が成長!

f:id:towanitomoni:20170801002331j:image

 

7/12

たった4日でこんなに大きくなった!!

 f:id:towanitomoni:20170801002455j:image

 

7/17

恐れていた事態。

キャンプで3日間家を空けたら、

驚くほど元気が無くなってしまったパプリカ。。。

f:id:towanitomoni:20170801002557j:image

 

7/18

でも見事に1日で復活!

f:id:towanitomoni:20170801002730j:image

 

ついでに、増えすぎた葉っぱと実を少し間引いてあげました。

 

7/29

ついに、

黄色に色づいたパプリカちゃん!

f:id:towanitomoni:20170801002858j:image

 

でも、よく見ると底が枯れてます。

水のやりすぎか肥料のあげすぎ、

または酸性が強すぎる、

という原因が考えられたので、

ph計で調べると、

土が強酸性!!!

 

東京の酸性雨の凄さ…ってことですかね。

花壇に直植えのブルーベリーよりも酸性が強かったです笑

 

実家に帰った時に、

父から有機石灰をもらい、

7/30に蒔きました。

 

中性に戻ってくれー!

と祈っている今日のわたしですが…

最近あまりに元気に実がなりすぎて、

栄養が行き渡らなそうなので、

ある程度大きくなった子たちを、

今日初めて収穫しました!!

(黄色い子は明日あたりに収穫の予定)

 

f:id:towanitomoni:20170801003632j:image

 

なんか可愛くないですか!?!?

 

毎日愛情を持って育てたパプリカちゃんたち、

まだ緑色なので、

ドーーー見てもピーマンですが、

早速調理してみました。

 

f:id:towanitomoni:20170801003730j:image

 

ベーコンとにんじんとあわせて炒め物!

 

彩りもいいし味もよかったです。

まだ小さいので肉厚ではなかったけど、

ピーマンよりも皮がしっかりしていて、

食感も◎!!

 

これから、山のように収穫できそうなので

楽しみです!

 

黄色のパプリカと赤のパプリカ、

それぞれ植えているのですが、

赤はまだ全然色づいてないので、

また色づいたらアップします♪

 

 ブルーベリーは、ガッツリ剪定したこともあって

今年は実がならなかったので残念でした。

 

あと、ローズマリーは相変わらず元気に増えてます。

 

バジルは毎日、

f:id:towanitomoni:20170801004226j:image

こんな山盛り収穫できてます。

 

いい加減バジルは、

飽きてきたところもありますが(笑)

毎日つんでもつんでも

たくましく育つので、なかなかかわいいです。

 

来年は何作ろうかな〜と今から検討中。

オススメあったら教えてください。