★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

世田谷区たまがわ花火大会 2017

今日は、多摩川の花火大会でした。

 

一度も行ったことはなかったのですが、

この花火大会、

多摩川の東京側(二子玉川)と、川崎側(二子新地)で、

それぞれ6,000発の花火をあげるという、

とても人気のある花火大会で、

たまたま、

夫がそこの近くの教習所で大型二輪の免許を取ったおかげで、

その教習所から、

ここで花火大会見れるからチケット買って見に来てね♪♪というハガキが届き、

チケットを買って見に行くことにしたのでした。

 

が!!

数日前に、

天気予報を見てると、

どうも、土曜は雨らしい。

しかも、夫はすごい雨男(笑)

 

絶対降るやーーーーん!

とは思いながらも、

まぁチケット買ったし、

午後になっても、花火大会の公式LINEアカウントは、

「花火やるよー!!」って言ってるし、

まぁとりあえず雨の対策はしつつ行くか!

ということで、

見に行きました。

 

とりあえず装備は身軽に、

大雨降ってもすぐ対処できるように!

をモットーに。

 

防水のバッグに、

お酒を入れたクーラーバッグ。

あとは、軽い折りたたみのキャンプ用チェアと、

いざというときに頭からかぶれるようなビニールシート。

 

何かあったらすぐに避難できるように万全に準備をし始めたところで、

こあら、飲み始めます(笑)

 

f:id:towanitomoni:20170819194700j:image

 

ペットボトルに入れて持参したのは、

長野の美味しい日本酒♪真澄です。

 

いやー本当に美味しい。

 

つまみも持参してましたが、

いつ降り始めるかわからない雨のために、

しばし我慢!!

 

そんなこんなしてると、

遠くから雷の音が!!

 

30分ほど、

あちこちから雷の音がしていたと思ったら、

いよいよ、雷が近づいて来て、

こんな感じ。

 

 


世田谷区たまがわ花火大会中止!!

 

 

もー、

間近にジャンジャン雷落ちまくり!

恐怖ですよ。これほんとに。

 

そしたらまもなく、

突然とてつもない風雨にさらされます。

 

 


世田谷区たまがわ花火大会 大雨で中止

 

 

伝わります!?!?

 

これが5分も続くと、

足元はもう川です(笑)

サボったままでまだレポできていない、

この間のキャンプの豪雨にも匹敵する、

すんんんんんごい雨と風でした。

 

このときはまだ風がそうでもないですが、

傘が裏返って壊れちゃってる人続出。

大惨事です。

 

いろんなとこから、

ゴミなども流れてきてました(笑)

 

で、

しばらく、

持って来たビニールシートをかぶってしのいでたのですが…30分ほど耐えたところで、

本日は中止になりました、というアナウンス。

 

まじかーーーい。

 

 

凹みましたがまぁそれならそうと、

サッサと帰らなきゃ、

今度は帰れないほどの混雑になるので、

大急ぎでバス乗り場へ。

 

運良く待ち時間ほぼなく座れたので、

バスの中で、

日本酒とおつまみでひとり宴会しました(笑)

 

帰って、シャワー浴びて、

雨にやられたグッズたちを干して、

洗濯して、

ドミノピザ注文して、

ほっと一息。←いまここ

 

早くピザ来ないかなー(笑)

 

 

いやー、

あんな近くで雷が落ちまくるの見るの、

初めてだったし、

目の前であんなたくさんの人がパニックに陥って逃げ惑う姿を見るのも初めてでした。

 

雷は、

ほんと、会場で落ちなくて良かったけど、

怖いですよねー。。

 

無事で良かったです。

 

あとから見てみると、

実績としてはこんな感じだったらしい。

真っ赤!!

f:id:towanitomoni:20170819200531j:image

 

それにしても、

花火大会が雨で中止になると、

ほぼ誰にとってもメリットないですよね。。。

 

 

主催者側はもちろんだけど、

その近くで出店だしてあれこれ売ろうとしてた人たちも大打撃、

観客もびしょ濡れ。

いつも通り交通機関に乗ってた人たちは、

謎の混雑に巻き込まれたうえに、

まわりの乗客はびしょ濡れ。

 

最悪じゃないですか。

 

今年は特に雨が多いし、

中止になってる花火大会もきっと多いはず。

 

困ったもんです。

 

今年、あと一、二回くらいは

浴衣も着たいなぁ。