★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

2017キャンプ第2弾@ふもとっぱら

だいぶ遅くなりましたが、

夏に、今シーズン2回目のキャンプに行ってまいりました。

 

直前まで、どこのキャンプ場に行くか悩んでいたのですが、

悩んだ結果、

一度も行ったことのない、

だだっ広い、標高の高いキャンプ場に行こう!

というコンセプトのもと、

 

ふもとっぱら - fumotoppara.net -

へ行ってきました。

f:id:towanitomoni:20171109085131j:image

 

この写真は、

ブログを書いているまさに今(通勤電車の中)の、

ふもとっぱらのライブカメラ映像です。

 

だだっ広い芝生のフリーサイトに、

ど迫力の富士山!

しかもこの時期なのに雪がない笑笑

台風の影響で雪が飛んでったと聞きました。

 

私たちが行ったのは夏でしたが、

こんなにキレイに富士山が見えたのは…一瞬だったなぁ…笑

 

今回は2泊の予定でチェックイン。

早速受付で手続きをします。

が!2日目は雨予報。

 

不安はありましたが、

せっかく来たし、

なんてったって、今回の目的は、

ゲットしたばかりの焚き火タープを試したい!!

だったので、

雨の中でも焚き火をやってやろうじゃないか!!くらいのノリで、2泊で申し込み。

 

チェックインして、

早速、テリトリーを探します。

 

でもさっきの写真の通り、

とにかく広い!!!!!

 

だだっ広い芝生の中に

ポツポツと、水道とトイレがある感じ。

 

水回りに近いとこにしないと不便。

でもうるさいのは嫌。

匂いも嫌!

 

で、夫と私の意見がイマイチ合致せず、

10分ちょっと、

陣地決めでウロチョロ笑笑

 

やっと決まったので、

f:id:towanitomoni:20171109210409j:image

早速、初登場のタープを設置します!

まずは大きさ確認。 

f:id:towanitomoni:20171109210541j:image

 

 

 

 

 

 

 

え、でか!笑笑

 

ふたりキャンプなのに、

とてつもないデカさ。

 

f:id:towanitomoni:20171109211029j:image

 

 うん、伝わらないけど、

デカイんです。

 

f:id:towanitomoni:20171109211132j:image

 

 張れました〜。

でもこの雲行き笑笑

 

微妙な天気でした。ははは。

 

タープ張ったあとは、

いつものテントではなく、

今回は、潮干狩りで御用達の、

ケシュアのポップアップテント。

 

f:id:towanitomoni:20171109211506j:image

 

あっという間に設営完了。

 

しばし、ゆっくりします。

開放感あっていいねー!!と言いながら、ボーーーッとすること、1時間くらい。

 

そのあとは、

でっかいパンを2つ焼いたり、

f:id:towanitomoni:20171109212114j:imagef:id:towanitomoni:20171109212138j:image

f:id:towanitomoni:20171109212202j:imagef:id:towanitomoni:20171109212212j:image

 

パンを焼いてるダッチオーブンのうえで、

別のダッチオーブンの蓋を使ってベーコンやじゃこ天を焼いたり(笑)

f:id:towanitomoni:20171109212307j:imagef:id:towanitomoni:20171109212530j:image

 

夕方は、ベーコンをアレンジしてチーズ巻きにしたり、

f:id:towanitomoni:20171109212621j:image

うちで採れたパプリカを使ってカプレーゼ風のサラダ作ったり、

f:id:towanitomoni:20171109212704j:image

 

お酒飲んだり!

f:id:towanitomoni:20171109212821j:image

 豪快なパスタを作ったり。

f:id:towanitomoni:20171109212847j:image

 

食い倒れ飲み倒れました。

 

そして、

夜は天気良かったので、

タープの下ではなく、開放感のある場所で焚き火!

f:id:towanitomoni:20171109213003j:image

 

月と火のコラボ。

素敵でした〜。

 

この日は気持ちよく終了。

 

 朝起きると…

f:id:towanitomoni:20171109213154j:image

惜しいけど、

前日よりは天気いい。

雲!どっかいけ!!と思いましたが、

もともと雨予報。

贅沢は言いません。

 

朝は、昨日のパンの残りをトーストにして食べ、

f:id:towanitomoni:20171109213246j:image

だらだら。

 

早めのお昼は、

ご飯炊いて、餃子(冷凍のやつ)とベーコン焼いて食べて、

f:id:towanitomoni:20171109213320j:image

 

ダラダラ…

 

 

 

そして、

天気予報を見ると、17時以降の天気がヤバそう!!

なので、

早めの夜ご飯の準備をすることに。

でも、なんとかまだ大丈夫そうだったので、

万が一に備えて、テントの上にアクティブタープを設置。

 

f:id:towanitomoni:20171109213717j:image

 

雲行きかなり怪しい!!

でもとりあえずまだ大丈夫!

 

てことで、

夕ご飯。

f:id:towanitomoni:20171109213429j:image

 で、なんとか食べ終わります。

このとき18時。

 

そして、このあとに撮った写真は…

 

f:id:towanitomoni:20171109213945j:image

 

 

さてみなさん、お気づきでしょうか。

これ、次の朝の風景なのですが、

なんか足りなくないですか??

 

そう、買ったばかりの焚き火タープ。

豪雨で崩れました。

 

テントを張っていた場所は、

たまたまほんの数センチ高い場所にあったので助かったのですが、

焚き火タープを張っていた場所の地盤が緩く、

さらに低くなっていて(草ボーボーで気づかなかった!!)

浸水し、

ペグが1本、2本と、次々に抜けて総崩れ!!!

 

食べたまま、食器とかまだ片付けてない状態の私たちの上に、

突如焚き火タープが雨とともに降って来ました笑笑

 

もーーー大変!

 

あたりは真っ暗、

ランタンも雨でつかなくなったし、

電池式のライトも、倒れた時に電池が取れてしまい点かない!

 

スマホのライトだけが頼り。

なんとか、車の中にキャンプ道具を詰め込み、

テントにこもり、耳栓して、

無理やり19時ごろ就寝!

(他、何もできない。運転席まで荷物いっぱいだし!)

 

本当に一瞬の出来事でした。

そんなわけで、

2日目夜の写真は何もありません!!

 

 

で、起きたらさっきの写真の通り、

いい天気。

 

f:id:towanitomoni:20171109213945j:image

 

起きてすぐ、

ビショビショのキャンプ道具たちを最低限拭いて、

荷物を整理して、そそくさと退散。

 

いやー、かなり疲れました。

 

帰り際、見えた富士山がいちばん綺麗でした。

くやしー!!

f:id:towanitomoni:20171109222601j:image

でも、早朝に出発したおかげで、

渋滞もなく、

かなり、スムーズに帰宅。

 

そして帰宅途中、

あまりに天気がいいので…笑笑

 

 無料のデイキャンプ施設で、

びしょ濡れのキャンプ道具たちを

広げて干して乾かすことに。

 

f:id:towanitomoni:20171109222522j:image

全然人いなくてほぼ貸し切り。

 

いい天気でした(笑)

ふもとっぱらでこの天気だったら最高だったのに…。

 

まぁでもおかげさまで、

東京が晴れててくれたおかげで、

その日のうちに道具を全部乾かし、

片付けできたのでよかったかな。

 

そして何より、

無事に帰ってこられたので良かったです。

 

なんだか、豪雨のおかげでとんでもないことになりましたが、

キャンプ場としてはとてもいいところだったので、また行きたいな、ふもとっぱら。

 

それから、焚き火タープは、

雨にはほどほどには耐えられるはずだけど、

豪雨に遭うと、酷い目にあうので、

雨が強い予報の時には撤収がいちばんだと学習しました。

 

綿が入った素材だからしょうがないですね。

 

 

そんな、楽しいけど大慌てキャンプでしたー。

 

ではまた!