★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

Logicool キーボードK380がめちゃ使える!!!

みなさまこんばんは。

 

タイトルみて、突然どうした!って感じですが、

以前のブログでお伝えしたとおり、ただいま妊娠しておりまして、

7月に入って里帰り中なのです。

 

で、することなくて、本当にで、

子育てグッズを買ったり、

マタニティヨガやストレッチ、筋トレしたり、ウォーキングしたり、

美味しいもの食べに行ったり、

とある資格取得に向けて勉強始めてみたり(これ、今度ブログにしようかと検討中)

あいかわらずアクティブにあれこれやっているものの、

いまは梅雨。。。

 

田舎生活なのに車がない(親が通勤で使っている)ので

平日に足がない・・・。つまり、出かけづらい!!

 

というわけで、家での暇つぶしが重要になるわけです。

PCを持って帰っているのでPCで遊んでても良いのですが、

PCの熱風が熱いのと、寝室からリビングの持ち運びが地味ーに重いのと、

PCの充電の持ちが非常に悪いので、実に快適じゃない。

 

かといって、持っているiPad miniで書き物するのもだるい。

(指紋だらけになるし・・・)

 

んじゃ買うか!キーボード!

ということで、早速探し始めました。

 

安いのから高いのまでほんとにたくさんの種類がありますね。

驚きました。

  • iPad mini程度の大きさ(大きすぎると結局持ち運ばなくなる)
  • iPad mini程度の重さ(重すぎると同じく持ち運びたくなくなる)
  • マルチデバイス(せっかくならiPhoneとの切り替えも簡単にできる方が良い)

という条件で探していましたが、

調べればしらべるほど、奥が深~い、Bluetoothキーボードの世界。

配列がUS/ UK/ JISなどあったり、

対応OSがそれぞれ違ったり、

マルチデバイスとはいえ、切り替えの方法が様々だったり、

電池式と充電式があったり、(電池は持ちの問題もあるし)

タブレットスマホを置けるスタンド機能の有無だったり、

打ち心地(メンブレンパンタグラフ)だったり、

折りたたみの有無だったり、

キーストロークだったり・・・。

 

途中、なんだか情報量が多すぎて疲れてきて、やっぱ買うのやめようか・・・

と思ったものの、

これ調べてれば少なくとも暇つぶしになるな・・・と思い、

買うのをやめることをやめましたwww

 

結局2日かけて悩んで絞り込んだのは、

Logicool K380


Logicool K480

③Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

 の3つ。

 

結果、①のLogicool K380に決めましたが決め手は以下の通り。

②に比べると①は、スタンド機能がないところが劣るものの、よりコンパクトで、デバイス切り替えが楽なこと。②より静音設計なこと(らしい)。

また、③に比べると高いものの、口コミの評価が高いことと(③は数日で壊れると言っている人が多数いたり、キーボード配列が使いにくいという人も多かったり)。

 

そして、①に決めた後、いざ買おうとしてから気づいたのですが、

とても可愛い色があること!!

 ちなみにもあります。

 

 早速、赤をAmazonで購入し、本日手元に届きました。

見てください、この可愛さ!

f:id:towanitomoni:20190718165219j:image

Amazonのサイトで見るより全然現物の方が可愛いです。お上品で。

iPad miniがゴールド(という名はついていますが、実質は薄いピンク)なので、

とても相性が良いです。

 

セッティング始める前から恋しちゃうw

 

早速セッティング始めます。

実に簡単でした。

本体左側のスイッチをonにして、

左上のBluetooth1ボタンを長押しすると、Bluetooth1ボタンが点滅するので、

その間に、セッティングしたい端末(とりあえずiPhone)の設定画面でBluetooth接続先を選択するだけ。

 

同じようにBluetooth2ボタンには、iPadを設定しました。

 

ここまで、ものの30秒程度!?

 

で、練習がてらこのブログを開いて、今まさに、打ち込んでいるわけです。

キーストロークは全然問題ないし、静かだし、

小さすぎて打ちにくいということもない、

とりあえずとても順調な滑り出し。

 

普通のWindowsのキーボードの半角全角ボタンを押しても反応がなく、

日本語と英語の切り替えをどうやって良いかわからなかったのでググってみると、

Control+スペースキーで選択できる模様。

おーなるほど。

さらに、英数/かなのキーでも選択できるとのこと。

おーーーーこっちの方がいいわ!!

 

Caps lockキーも使えます。

 

また、Windows PCで使うcontrol+Cでコピーみたいなショートカットも、

controlのかわりにFunction+Cみたいな形で使えます。便利!!!

 

( )などの記号も、一通り使えるし、

iPadiPhoneでは、便利なファンクションキー(ホットキー?)がいろいろあって、

F4、7 ホーム画面に戻る

F6      キーボード表示/非表示

のほか、音楽の再生時に使える便利なキーがたくさんあり、

使い慣れるとめちゃ便利そう。

 

使い始めて1時間弱ですが、

かなり使えそうです。

 

丸いキーに違和感を持つ人もちらほらいるようですが、

私はまったく違和感ありません。

 

まだ結果は出てないけど、電池の持ちも素晴らしいらしいです。

 

こんな使い勝手よくて2,763円って!

Logicoolさん、神様ですか!!

 

そういえば、今回、メーカーってそんなに気にしてなかったけど、

私、これまでもLogicoolにはかなりお世話になっていて、

unifyingができる無線のキーボード&マウスとか、これまで何世代も使ってるなぁw

 自宅と会社用に2個持ってたり。

毎日ヘビーに使ってたから数年で壊れて買いなおしたり。

 

脱線するけど、結局買わなかったiPad用のデジタルペン

これを機に再検討しようかと思い始めました。

Apple Pencilがダントツいいという口コミをよく見かけるのですが、

どうも私にはそんなに筆圧の違いが重要になるような使い道はなさそうで、

Logicoolのcrayon

で十分なのでは?と思っていたんですよね。

でもそもそもペンシル自体不要な気がする・・・と思って買うこと自体をやめたのですが、

なんだかすっかりLogicool信者になってきたので、

これを機にもう一回crayonの購入を前向きに検討しようと思いました。

 

すっかり長くなりましたがw

以上、買ったばかりのBluetooth キーボード K380のレビューでした。