★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

初めてのダッチオーブンパン作り@那須野が原公園オートキャンプ場 前編

こんにちは。

 

すっかり遅くなりましたが、

3連休は、

夫と、私の友達親子と、

キャンプしてきました*(^o^)/*

 

栃木県にある、
那須野が原公園オートキャンプ場

です。

http://www.park-tochigi.com/nasunogahara/camp/

 

ここに来るのも、数えてみると6回目のようで。

1年1、2回ペースですが、

なかなか3連休の予約取れなくて

いつもウェブ予約ページとにらめっこしてるので、

もっともっと来てる気がする(笑)

 

いつも、このキャンプ場に来るときの私たちのパターンですが、

仕事が忙しくてろくに準備できないまま、

前日の夜にあれこれ準備。

ねぼすけの夫の目覚めが遅いので出発は遅れる。

そうすると、渋滞に巻き込まれ、

まだ半分くらいの距離に到達した頃には昼。

途中に美味しいラーメンがあるので、

つい、東北道を途中で降り、食べに行ってしまい

時間ロス。

その後買出しをして、

到着する頃には夕方(笑)

 

みたいなことが多いです( ̄Д ̄)ノ

 

 

そこで、今年こそ!!と学習し、

気合い入れた私たちは、

2週間くらい前から

最低限積める荷物はさっさと車に積み、

買出しも出発の3日前に完了させ、

朝早起きして出発するだけ!

という状態で迎えることができました*\(^o^)/*

 

大成長!

 

キャンプするたびに、

何か新しいことに挑戦するのですが、

今回は、

ダッチオーブンでパンを焼くために、

前日に生地を仕込んで

一次発酵させて行こうということになりました。

 

普段、わたしよく パン作るのですが、

生地の発酵はオーブンの発酵機能か、

日光の下で自然発酵。

 

今回のように、生地の発酵を冷蔵庫で、

しかも一晩寝かせるというのは初めてで、

すごく不安がありました。。

 

前日の夜に仕込んだときの

生地の状態はこちら。

f:id:towanitomoni:20160723135847j:image

 

f:id:towanitomoni:20160723135924j:image

 

どちらも、容器と十分に隙間があったのですが、

朝起きたら既にかなりでかくなっている((((;゚Д゚)))))))

 

空気を抜いて、

でかくなりすぎないように、

ラップに包み、

さらに、クリップ留めして、

クーラーボックスに投入し、

発酵を止めることに。

 

f:id:towanitomoni:20160723140148j:image

 

こんなかんじ(笑)

 

これで、

車に揺られること約3時間半。

10時過ぎに、

渋滞もなく、

無事、キャンプ場に着きました。

 

が、キャンプ場のチェックイン時刻は

13時半。。。。

 

まだ3時間以上ある。

そこで、すぐ隣に併設されている、

ファミリープールに行って

時間を潰しました♪

 

そしてあっという間に

チェックインの時刻。

受付して、キャンプ場へ。

 

f:id:towanitomoni:20160723140842j:image

 

夫の指示を仰ぎながら、

テントを立てて行きます。

 

f:id:towanitomoni:20160723141105j:image

f:id:towanitomoni:20160723141356j:image

f:id:towanitomoni:20160723141417j:image

とりあえず、これで外側のテントは完成。

このあと、寝室にあたるインナーテントを

立てるのですが、

とりあえずその前に、

きになるパンの具合を確認。

 

f:id:towanitomoni:20160723141659j:image

 

冷やしてたので発酵の速度遅くなって、

ちょうどいい具合になってました!

 

てことで早速成形します。

 

1つ目はフォカッチャ。

ダッチオーブンいっぱいに広げて、

ボコボコと穴を開け、

オリーブオイルと岩塩と

ブラックペッパーをかけます。

f:id:towanitomoni:20160723141804j:image

 

んで、ダッチオーブンを火にかけます〜。

 

f:id:towanitomoni:20160723141938j:image

 

待つこと20分、

出来上がりました(≧∇≦)

 

f:id:towanitomoni:20160723142011j:image

 

どうですか!?

初めてのキャンプパン、

大成功!

 

2つ目はチーズパン。

f:id:towanitomoni:20160723142130j:image

 

ちぎりパンのイメージで、

丸く成形したものを7つ並べてダッチオーブンへ。

既にダッチオーブンはあたたまってるので、

こちらは15分で焼き上がりました。

 

f:id:towanitomoni:20160723142223j:image

 ジャーーーーン!

こちらは仕上がりこんな感じ。

 

フワッフワの美味しそうなパンが

出来上がりました。

 

焼きたてパンを、

さっそくみんなでいただきます。

 

f:id:towanitomoni:20160723142349j:image

 

友達の息子、

Rくんです。

 

 

『んまいっ!』

 

と、

少食のRくんもパクパク食べてくれました。

 

ひとり1、2切れずつ、

明日の朝ごはんに取っとくことにして、

ラップにくるんで、ラックに置いておくことにしました。

 

このあと悲劇が起こります。

今日はここまで!