週末のハーレーいじり マフラー編
ででーーーん。
我が家のナイトスターくん。
購入した際、ついていたのは、
Screaming Eagleのマフラー。
でも、我が家の近くが静かすぎるので、
少しでも騒音がしない方がいい気がする…
ということで、
購入早々、夫が標準のマフラーに
交換してくれていました。
が、私が外出してる間に
交換してくれてて、
交換がやたら大変だったと聞いたのですが
そう言われてもピンと来ず。。(笑)
そして、まだ乗り心地とかよくわからないうちに交換されたため、
マフラーでどんなに走りが違うかとか、
実感することもありませんでした。
この週末に、
せっかくあれこれいじるので、
マフラーもかえちゃおう!!てことで、
Screaming Eagleに戻してみて、
違いを体験してみよう!
ということになりました。
とりあえず、マフラーをはずして…
…と、この簡単に見える作業ですが、
排ガスが漏れないように
かなりぎゅうぎゅうに密着しているマフラー。
なっかなか外れなくて、
数ミリ動かすのに何分もかかります。
これか!大変というのは。
理解しました。
同じ作業を、2本分。
外れました!
次は、交換するマフラーの取り付け作業。
これまた、ギチギチのところにはめ込む作業ですが、
抜くよりは楽にはめ込めました。
ねじ留めして完成!!!
全部で時間は20分くらい。
マフラーのレビューを見ると、
1時間から1時間半くらいかかってるかたも多いようですが、
ある程度力のある方ならもうちょっと早くできると思います。
で、いよいよ、エンジン始動。
で、一体どのくらい音が大きくなるのか
調べてみようということで、
dBをはかれるアプリをインストールして
計測★
ふーん、3dBの違いかぁ。
そんなもんなのかー。
ところで、3dBってどのくらいだ!?!?
いろいろ細かい数式はあるようですが、
まぁそこは割愛して、
3dB小さくなると、大きさは0.7倍になるそうです。
30%減!
あーこれは結構な変化ですよね。
やっぱり、音はうるさくなったということになります。
ただ、MAXとMINの差は、
標準マフラーよりも少ないということで、
安定してるというか、
変化は少ない…かな。
ちなみに、
普段の自宅周辺がどれだけ静かなのか測ってみたら、
土曜の昼3時だというのに35dB。
30dBが、郊外の深夜、ささやき声。
40dBが、静かな市街、図書館、静かな住宅街。
ということで、
我が家の周辺は、
図書館よりも静からしいです。
子供も多い我が家の近辺。
みんな一体どんな遊びを
してるんでしょう(笑)
いつも不思議に思ってたのですが、
この日は特別そう思いました。ははは。
ま、それは置いといて、
とりあえず、動作確認完了。
いよいよ、お出かけです。
近所のスーパーまで、お試し走行することにしました。
ここでわたしは衝撃を受けます。
めっちゃくちゃ走りやすいじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!
まず、重量感のある、渋い響きがかっこいい。
なんというか、落ち着いた気持ちで乗らせてくれる感じ(笑)
次に、空気が無駄なく流れる感じというか、
苦しさのない動き。
別にスピード狂ではないのですが、
標準のより、スピード出そうだなぁと思いました。
マフラーひとつでこんなに変わるのか!!
というのが一番の驚きだけど、
マフラーの違いに気づけるようになったことも、
喜びの一つでした。
買い物の帰りは、
運転を夫にバトンタッチ。
わたしはNMAXちゃんに乗り換えます。
(それにしてもNMAXちゃんはなんて軽くて楽な乗り物なんだろう…)
夫も、マフラーの違いを
楽しんでいました★(^。^)
今度は、
エアクリーナーの交換とかも
やってみたいなぁと思いました。
これまた、購入時からいいエアクリがついていたので、
標準のこれ
に戻すと、
どんなもんなのか、
興味がわいてきます(笑)
いやー、
マフラー交換、
楽しかったです♪
他の編も少しずつアップしますので乞うご期待ー。