★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

週末のハーレーいじり マフラー編

f:id:towanitomoni:20161205064050j:image

ででーーーん。

 

我が家のナイトスターくん。

購入した際、ついていたのは、

Screaming Eagleのマフラー。

 

でも、我が家の近くが静かすぎるので、

少しでも騒音がしない方がいい気がする…

ということで、

購入早々、夫が標準のマフラーに

交換してくれていました。

 

が、私が外出してる間に

交換してくれてて、

交換がやたら大変だったと聞いたのですが

そう言われてもピンと来ず。。(笑)

そして、まだ乗り心地とかよくわからないうちに交換されたため、

マフラーでどんなに走りが違うかとか、

実感することもありませんでした。

 

この週末に、

せっかくあれこれいじるので、

マフラーもかえちゃおう!!てことで、

Screaming Eagleに戻してみて、

違いを体験してみよう!

ということになりました。

 

とりあえず、マフラーをはずして…

f:id:towanitomoni:20161205064655j:image

 

…と、この簡単に見える作業ですが、

排ガスが漏れないように

かなりぎゅうぎゅうに密着しているマフラー。

なっかなか外れなくて、

数ミリ動かすのに何分もかかります。

これか!大変というのは。

f:id:towanitomoni:20161205064859j:image

 

理解しました。

同じ作業を、2本分。

 

外れました!

f:id:towanitomoni:20161205064940j:image

f:id:towanitomoni:20161205065211j:image

 

次は、交換するマフラーの取り付け作業。

 

f:id:towanitomoni:20161205065202j:image

これまた、ギチギチのところにはめ込む作業ですが、

抜くよりは楽にはめ込めました。

 

ねじ留めして完成!!!

全部で時間は20分くらい。

マフラーのレビューを見ると、

1時間から1時間半くらいかかってるかたも多いようですが、

ある程度力のある方ならもうちょっと早くできると思います。

 

で、いよいよ、エンジン始動。

 

で、一体どのくらい音が大きくなるのか

調べてみようということで、

dBをはかれるアプリをインストールして

計測★

 

f:id:towanitomoni:20161205065604j:image

 

ふーん、3dBの違いかぁ。

そんなもんなのかー。

 

ところで、3dBってどのくらいだ!?!?

いろいろ細かい数式はあるようですが、

まぁそこは割愛して、

3dB小さくなると、大きさは0.7倍になるそうです。

30%減!

あーこれは結構な変化ですよね。

やっぱり、音はうるさくなったということになります。

 

ただ、MAXとMINの差は、

標準マフラーよりも少ないということで、

安定してるというか、

変化は少ない…かな。

 

ちなみに、

普段の自宅周辺がどれだけ静かなのか測ってみたら、

土曜の昼3時だというのに35dB。

 

30dBが、郊外の深夜、ささやき声。

40dBが、静かな市街、図書館、静かな住宅街。

 

ということで、

我が家の周辺は、

図書館よりも静からしいです。

子供も多い我が家の近辺。

みんな一体どんな遊びを

してるんでしょう(笑)

いつも不思議に思ってたのですが、

この日は特別そう思いました。ははは。

 

ま、それは置いといて、

とりあえず、動作確認完了。

いよいよ、お出かけです。

 

近所のスーパーまで、お試し走行することにしました。

 

ここでわたしは衝撃を受けます。

 

めっちゃくちゃ走りやすいじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

まず、重量感のある、渋い響きがかっこいい。

なんというか、落ち着いた気持ちで乗らせてくれる感じ(笑)

 

次に、空気が無駄なく流れる感じというか、

苦しさのない動き。

 

別にスピード狂ではないのですが、

標準のより、スピード出そうだなぁと思いました。

 

マフラーひとつでこんなに変わるのか!!

というのが一番の驚きだけど、

マフラーの違いに気づけるようになったことも、

喜びの一つでした。

 

買い物の帰りは、

運転を夫にバトンタッチ。

わたしはNMAXちゃんに乗り換えます。

(それにしてもNMAXちゃんはなんて軽くて楽な乗り物なんだろう…)

 

夫も、マフラーの違いを

楽しんでいました★(^。^)

 

今度は、

エアクリーナーの交換とかも

やってみたいなぁと思いました。

 

これまた、購入時からいいエアクリがついていたので、

標準のこれ

f:id:towanitomoni:20161205072012j:image

に戻すと、

どんなもんなのか、

興味がわいてきます(笑)

 

いやー、

マフラー交換、

楽しかったです♪

 

他の編も少しずつアップしますので乞うご期待ー。