★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

VPクラッチ&ウィンドシールド取り付け★☆

今日は、

ナイトスターくんが、

ハーレーのお店から戻ってきました。

 

f:id:towanitomoni:20161218183648j:image

(戻ってきたナイトスターに乗る夫〜。)

 

今回、ハーレーのお店に預けてたのは、

VPクラッチなるものをつけてもらうため。

 

頑張れば、部品だけ買って夫が取り付け

ってのもできたと思うのですが、

いつもお店に行くだけで

全然お店に貢献できてないので

たまにはお願いしよう(笑)

と、夫と話し合い、

しばらく預けることに。

 

このVPクラッチとはなにかというと、

うちのナイトスターくん、

異常なほど!?クラッチが重くて、

クラッチを握るたびに、

f:id:towanitomoni:20161218184212p:image

こんなのを握らされてるイメージで

大変だったんです。

 

ツーリングで渋滞にハマった時に

ほんとにこれがほんとに辛くて

やってられん!!!!!

ってことで、

ディーラーさんに相談したところ

このVPクラッチというものを

勧めてもらったのです。

 

なんでも、

エンジンの回転数が低い時は

クラッチが軽くきれるようになってるし、

エンジンの回転数が上がると、

勝手に強く押し付けられ、つながるように

なっている

 

…だそうです。

??????

 

さっぱりわからないけど、

f:id:towanitomoni:20161218183759j:image

こちらが取付説明書。

わかる人は読んでみてください(笑)

 

結論から言います。

アチェンジめっちゃくちゃしやすくなった!!

 

クラッチレバー握る感覚は、

正直やっぱりまだ重い。

でも、シフトチェンジがとっっても楽になりました。

 

なかなか入りづらかったニュートラルにも

すぐ入るようになったし、

『ヨッコラセー!!!』

と、かなり気合を入れて

チェンジペダルを蹴り上げないといけなかったのが、

ヒョイっとかえられるようになりました。

 

これはビックリ!!

 

アチェンジがしにくいのは

てっきりクラッチレバーだけのせい

と思っていたので、

これまでチェンジペダルに違和感を覚えたことはなかったのですが、

こいつもかなりくせ者だったみたいです(笑)

 

おかげさまで、

ナイトスターくんの乗り心地がよくなりました。

はやくツーリング出かけたい!!!

 

でも、冬のツーリングに行くには、

ツーリングモデルみたいな

カウルやウィンドシールドがなくて寒い。。

 

で、

f:id:towanitomoni:20161218185435j:image

 

こんな素敵なシールドを夫が発見し、

アメリカから取り寄せていたんです。

それがたまたま今日到着!!

早速取り付けました。

 

取付後の写真がうまく撮れなくて、

お見せできないのですが、

ツーリングモデルチックになりました(笑)

 

これを取り付けた後、

夫は近所をお試し走行しに行ったのですが、

かなり顔周りが楽だったとのこと!

私もはやく実感したい〜。

 

ますますツーリング行きたくなりました♪♪

 

いつ行けるかなー。。