★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

宮古島に行ってきました。その4

4月上旬の宮古島への旅。

 

outdoor-life.hatenablog.com

 

outdoor-life.hatenablog.com

 

outdoor-life.hatenablog.com

 

と楽しんできました、宮古島の旅。

4日目です。

 

1日目は食い倒れ、

2日目はウィンドサーフィン、

3日目はシュノーケル、

と、

しっかり堪能してきましたが、

最終日も、貪欲に遊びます。

この日も、ウィンドサーフィンをやりました。

 

潮が引いていたので朝はウィンドできず、

さらに天気がめちゃめちゃ良かったので、

お昼すぎまでは、観光じゃぁーーーー!!

 

ってことで、

宮古島とまわりの小さな島を結ぶ橋や、

ビーチの数々を見に行ってきました。

 

こんなきれいな朝日に始まり、

砂浜に行くのにものすごいアップダウンで汗だくになる、

「砂山ビーチ」を見に行って、

こんな絶景に出会ったり、

展望台から、こんな景色を見られたり、

かなり充実した観光ができました。

いろんなビーチに行きましたが、

とりあえず、

那覇前浜と砂山ビーチは、

絶対行った方がいいです。

 

他のビーチもまぁどこもきれいでしたが、

この二つは別格だった!!

 

午後は、ウィンド。

また雲がでてきましたが、

結構風も吹いたし、

とても楽しめました。

・・・・途中までは。

 

 

 

はい、ここからが悲劇です。

最終日の、

もう、帰るよ!っていうこのタイミングで・・・

iPhoneが水没しました(;_;)/~~~

 

前日に、

防水スマホケースの調子が悪くなって

少し水が入ってくるようになってしまったので、

この日の朝、ドン・キホーテに行って、

新しいのを調達したんですね。

 

で、ウィンドするときに、

水が入らないか確認して、使い始めたんです。。。

 

が・・・、

1時間ほどウィンドしたくらいのときに、

なんかiPhoneがやたら

「カシャカシャ」と写真を撮りまくっている音がするじゃないですか。

んんん???おかしいなと思い確認してみると、

ケースの中に大量の海水!!!!

 

海水が画面に触れているのを、

iPhoneちゃんは、

指が画面を押しているのと勘違いしたみたいで、

写真を撮りまくってくれていました

 

 

(~_~;)

 

 

まずい。これはまずい。

 

大慌てで砂浜に戻り、

ソッコー、タオルで拭いたり、

乾燥させてみたりしたものの、

画面は映らなくなるし、

なんか本体熱くなるし、

もう駄目な雰囲気しかしない!!!!!!

 

 

すごくヘコみながら、

ウィンド後、宮古空港に向かい、

先輩のiPhoneを私のiPadにテザリングしてもらい、

iPadで夫に電話。

 

メカに強い夫に、

状況を話し、

一体どうすればよいか相談しました。

 

この辺の話は、今後同じ目に遭う方に

少しでも役に立てていただけるように、

別の機会に記事書きますね。

 

飛行機に乗る直前まで、

iPhoneがやけどしそうなくらい発熱していて、

私は本当に飛行機に乗れないんではないかと不安になりましたが、

飛行機に乗る数分前に、

無事(?)iPhoneの電池が切れてくれて発熱がおさまったので

飛行機に乗れました。

 

もーねー、

飛行機の中の私の落ち込み具合といったらないですよ。

だって最終日。

ある程度は、毎日LINEで先輩にいい写真とか共有してきたんですけど、

正直いちばん写真を撮ったのはこの日の朝だったし、

この日の朝の写真はまだシェアしてなかったし、

何より、iPhone、まだ全然使えるし・・・・。

 

まーでも、帰るしかないので、

空港やコンビニ等のWi-Fiを使いながら

iPadで夫と連絡を取りつつ、

なんとか日付がかわるくらいの時刻に自宅に帰り、

iPhoneを起動・・・・・

 

してみたのですが、びくともせず。

調べてみると、

海水で水没してしまうと、直る見込みはあまりないとのことだったので、

ダメ元で夫に解体を依頼。

とりあえず、バッテリーが死んでることを確認したので、

純正ではないバッテリーをとりあえず購入し、

翌日にはバッテリーが届き(ありがとう、Amazon プライムさん!!!!)

バッテリーをつけかえ・・・

 

それでも動かないけど、

充電できるようになり、

USBつないでみたらiPhoneと認識された!!

ので、すかさずバックアップを取り、

挙動からすると、おそらくディスプレイの問題っぽい、ということで

ディスプレイを購入し(こちらもAmazonプライムさまのお世話になりました)

交換し、

体感的に、とてもとても長い数日を無事終えました。

 

これだけ写真をアップできているところから推察できるかと思いますが、

結果としては、

データはすべて無事だったのですが、

これも偶然の産物だったので、

先ほどもちょっと言いましたが、

忘れないうちに、

こんなときのために普段何をしておくべきかを、

近いうちにまとめて共有させていただきますね。

 

すごく取り留めない感じになりましたが、

とりあえず、4日目 プラスαのレポ終了です。