★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

ウィンドサーフィン ワールドカップ 続いてます★

先週 2017年5月11日から、横須賀市津久井浜で行われている、

ANA ウィンドサーフィンワールドカップ横須賀大会。

 

本日、4日目です。

 

すっかりレポが遅れましたが、

私は、開会式のあった初日に、行ってきました。

outdoor-life.hatenablog.com

 

この日は初日で、開会式もあるし、天気もいいし、風が吹く予報!!

と、いろんな条件が重なり、

平日とは思えない、すごい数の人が、

津久井浜のビーチに溢れていました。

 

しかし、

午後からあがってくるはずの風が全然あがってこず・・・

結局レースはありませんでした。

 

そんななか、私は、午前中に、SUPの体験をしてきました。

出典:http://wwcjapan.com/taiken_gaiyo.php

※写真はイメージです。

 

ま、実際のところ・・・自分でもSUP持ってるんですが(笑)

レッスンは受けたことないし、

何より、ワールドカップのあるこのタイミングで、

海に入れるチャンスなんてなかなかないので、

申し込んで見たら抽選当選したので行ってきました。

 

残念ながら当日の写真はありませんが、

楽しかったです!!

 

あとは、美味しいラーメンをいただいたり、

美味しいお酒をたくさん飲んだり、

最近流行ってるウィンドフォイルを見てテンション上がったり、

久しぶりに会うウィンド仲間と楽しく話をしたりと、

そんな1日を過ごしました。

 

ウィンドサーフィンの大会の難しさは、

どうしても風の強さに左右されてしまうこと、

打ったブイの位置でうまくレースができるような風向きでないと開催できないこと、

レースの途中で風向きが急にかわったり、なくなったりしてしまうこと、

など、自然相手のスポーツであるがゆえに、

制約もたくさんあります。

 

今回、ワールドカップは6日間開催されているわけですが・・・

 

1日目はノーレースで、夕方にフリースタイルのデモンストレーション

{424007AA-F003-40FD-8A4C-EA75C99475C6}

出典:http://ameblo.jp/freestyle-wave/entry-12273814470.html

にしてもすご!!神業でした。

 

2日目もウィンドはノーレースで、かわりにSUPレース開催。

フォイルレースをするも中止・・・

f:id:towanitomoni:20170514153250p:plain

出典:Facebookページより

 

3日目にようやく女子のレース成立、男子のレースは、セミファイナルまで実施。

ファイナルは風がなくなって中止。

f:id:towanitomoni:20170514152925j:plain

出典:https://www.pwaworldtour.com/index.php?id=35&tx_news_pi1%5Bnews%5D=4043&tx_news_pi1%5Bcontroller%5D=News&tx_news_pi1%5Baction%5D=detail&cHash=ef3ccc8ee2559be88979e94c13e62f17

これ、女子スラローム サラ・キタ・オフリンガ選手。

25歳とは思えぬたくましさ。速さ。めちゃかっこいいです。

 

4日目は男子のレースのファイナル実施でようやくレース成立

f:id:towanitomoni:20170514155455j:plain

出典:ネットでの実況中継をキャプチャ

 

あと、エキシビジョンフォイルレース実施

f:id:towanitomoni:20170514153040j:plain

出典:https://www.pwaworldtour.com/index.php?id=35&tx_news_pi1%5Bnews%5D=4040&tx_news_pi1%5Bcontroller%5D=News&tx_news_pi1%5Baction%5D=detail&cHash=6c245bfe47c9ce9daaf2740f3653187d

※写真は2日目に撮られたものです。

ウィンドフォイル、実際に生でやってるとこ見たかったけど、初日は見られず残念。

かなり難しいらしく、

まだ日本ではフォイル人口は少ないものの、

ネットで探してると、世界でのフォイル人口はどんどん増えてそう。

 

といった状況。

明日、明後日はどうなるのでしょう???

 

前回のワールドカップ 韓国大会は、

女子のレースしか成立しなかったようです。

そう考えると、

今回、4日目で無事男女ともにスラロームのレースが成立して

本当によかった!!!

わざわざヨーロッパはじめ遠方から来てる選手が、

レースさえできずに韓国、日本から帰ってしまうのは

なんとも寂しいですし。

 

私は見に行けなそうですが、

日本での24年ぶりのワールドカップ、

残り2日間も、

ネットの実況中継で、楽しもうと思います!