★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

Kazami インプレ その1

今日は朝から用事があってお出かけ。

 

やっと、うちにやってきたシステムヘルメット Kazamiの出番です。

 

 

まずはNMAXちゃんで試してみることにしました。

 

f:id:towanitomoni:20170516094105j:image

 

ちょうど同じ時刻に出社する夫を捕まえて、

写真撮影〜を依頼。

 

見てください、この、

素晴らしいまでのヘルメットとバイクの調和。

似合いすぎてビックリ!

 

原付にフルフェイスって変かなぁ??と

心配していましたが、

そんなことありませんでした♪

 

そもそもNMAX自体もスポーティだし、

Kazamiも赤でゴツ過ぎないので。

 

写真を撮ったら早速出発!

 

結構重いということと、

シールドの開け閉めがちょっと不便ということを、

事前のネガティヴ情報として入手していましたが、

結論から言うと、

どっちも、確かに!!!!と、

早速1回目から認識させられる事態となりました。。。

 

まずは重さ。

外出先までたった30分の道のりでしたが、

結構首疲れます。

これまでジェットだったので、

重さ全然ちがう。

 

あとで家に帰ったら重さを比べてみようと思いますが、

体感的にはジェット2つかぶった感じ?(笑)

 

慣れもあると思いますが、最初は結構な違和感でした。

 

次、シールド。

Kazamiには、

f:id:towanitomoni:20170516095252j:image

出典:KAZAMI | KAZAMIシリーズ | Kabuto

シールドと、サンシェードが付いています。

最初はとりあえず両方閉じて見たのですが、

出発する前に写真を撮ってもらうタイミングでもう曇ってしまったので、

出発と同時に、

どちらもあげてみました。

 

でもそれはそれで風が直接当たって辛かったので、サンシェードだけおろしてみると、

30〜40km/hの道路だとちょうどよかったです。

 

60km/hの大通りに出ると、

目にゴミが入ってきたのでシールドも閉じました(笑)

 

ジェッペルだと、

シールドをあげるとすごい風の抵抗受けたりしますが、

フルフェイスはそういうの受けないのがいいですね!

あと、開け閉めは、思っていたよりラクでした。

サンシェードの開閉する場所がちょっとわかりにくくて手探りで見つけるのが大変だったりしましたが、

まぁ慣れるでしょう。

 

あとは、上げ下げするときの開き具合の微妙な調整ができないところが難点のようですが、

今のところはわたしは問題ではなさそう!

 

他に気づいたことといえば音!

そもそも今回Kazamiを購入したいちばんの目的は、

インカムで会話したいのに声の低い夫の声がまったく聞こえず風にかき消されていく欠点を解消することだったのですが、

これは見事に◎です!!

 

実際にまだインカムで会話してませんが、

試しにインカムで音楽聴いたりナビしたりしましたが、かなりクリアに音が聞こえました。

素晴らしい!!!

 

あと、視野。

慣れだと思いますが、視野が狭いです。

車線変更するとき、

これまで30度くらい振り返れば後方確認できていましたが、

ヘルメットの形状のせいで、

90度思い切り振り向かないと、

後方確認ができない!!!

 

これは安全に関わるので早く慣れたいです。

 

30分の走行だと気づいたのこれくらいですが、

また気づいたら書きたいと思います。