★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

自宅で上火ヒーターなし!!ダッチオーブンパンづくり

5月までさかのぼりますが・・・・

 

ステンレスの12インチダッチオーブンを買った当日。

outdoor-life.hatenablog.com

 

嬉しくて、

さぁダッチオーブンで早速パンを作ろう!と思い、

自宅でのダッチオーブンパンづくりの仕方について調べていたら、

「上火ヒーター」

なるものが必要らしい

┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨(`థ ౪ థ´)┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨┣︎¨

 

しかも調べてると、

 

 

え、高っ!

ダッチオーブン自体結構奮発して買ったのに、

たかがヒーターでこんな値段なんですか!!と驚き。

 

でも、そうは言っても、ヒーターなしでもできるんじゃないか!?と思い、

とりあえずヒーターなしでパン作ってみることにしました。

 

第一弾は・・・

ピザ。

 

うすっぺらいし、うまくいくだろう!という見立て。

 2種類のピザを準備して、

敷紙の上に載せます。 

 不格好ですがすみません(笑)

 

 

このダッチオーブン

さすがステンレス!

温度を上げるのに、かなり時間がかかりました。

 

そして、ようやく250度くらいにあたたまったダッチオーブンに、

ピザを投入!

 

ちょっと、ブログにアップするのをサボリすぎたせいで、

記憶のかなたに行ってしまい、何分焼いたか覚えてません。。。。

 

でも、とりあえず、想定より5分以上長く焼きましたが、

あまり焦げ目もつきませんでした。

苦戦。

 

あと、強烈に覚えていることは、

パンは焦げないのに、敷紙がこげてボロボロになってしまい、

取り出したときに紙がやぶけて、

ダッチオーブンから出したピザが思い切りひっくり返り

床に落下してしまったことです(爆笑)

 

床掃除したばかりだったので、

3秒ルール(笑)ですぐにピザをお皿の上に載せ、

散らばったチーズやトマトなども無理やり現状復旧。

以下のように、まぁ、「ふつう」の見た目に戻しました!

 

初めての自宅ダッチオーブンパンづくりは、

味は◎、

見た目は×(ひっくり返っちゃったし・・・・)

で、満足度は30%くらいでした。

 

せっかく容量の大きいダッチオーブンなのに

ピザだと、無駄に空間が余ってしまうし、

火が通りにくかったのではないか、

あとは、ピザが奥底にあると、とても取り出しにくいし熱い!!

という反省点もあり、

次の日には、

食パン型で焼いてみることにしました。

 

 

こんな感じの食パン型。

山型食パンが好きなのでいつもは全然上の蓋はしないのですが、

より火を通りやすくするために、

蓋も閉めて焼くことにしました。

 

同じように、温度をしっかり上げたあと、

ダッチオーブンに入れ、

加熱すること20分ほど(だったかな)。

 

出来上がった食パンはこんな感じ。

 

 んーーーーーーー微妙!

食パン型の蓋にはしっかりバターを塗っておいたのですが、

それでもくっついてしまったので、

ぐしゃっと崩れてしまいました。

 

味はやっぱり◎

見た目は×→△に少しステップアップして、

満足度は50%。

 

でもくやしー!!

今回の反省点は、

型入りのパンにしたのに、

取り出しにくいふわふわ生地にしてしまったことと、

生地量が多すぎたこと。

 

鉄は熱いうちにうて!ということで、

2日後にまた作りました。

 

今度は、トヨ型を使ったラウンドパン。

 

前回までの反省をふまえ、

型崩れしにくい目の詰まった生地にし、

生地量もちょうどよくしました。

大成功!!

3度目の正直。

 

見た目も味も◎。

達成感いっぱいです。

満足度150%!!(笑)

 

そのあとは、せっかくダッチオーブン出したから、と思い、

大量にカレーを作りました。

 

 

 

我が家には、大食いの夫がいるので、

山のようにカレー作ったのですが、

あっという間に食べきりました(笑)

 

3度にわたり、必死でやってきた、自宅でのダッチオーブンパン作り。

感想は・・・

ダッチオーブンはやはりアウトドアで使うのが良いなぁ・・・。

ということです。

 

ダッチオーブンを買ったとき、

勢いあまってすぐに上火ヒーター買わなくてよかったです(笑)

自宅のキッチンで使うにはあまりに重いし、

火が通りにくいから、調理に時間がかかるし。

 

やっぱり自宅での料理やパン作りは、

手早く作れる方が重要。

 

とりあえず、上火ヒーターがなくても、

自宅でダッチオーブンパン作りができることは

実証できました。

もし作りたい!という方がいれば、

作ってみてください。

 

オススメは、

型入りのパンです。

 

せっかくダッチオーブンなのに型入りは物足りない!

という方がいるかもしれませんが、

それなら、自宅でダッチオーブンはそもそもおすすめしません。

 

多分ですが、

コルプ型などで作るラウンドパンなどは、

火が通りにくく、かなり時間もかかると思います。

試していませんが、自宅ダッチオーブンには向かないと私は思います。

 

ちなみに、

上火ヒーターが高いので作ってみよう!!と、

タコ焼き器を分解して作ったという方もいらっしゃるようなので

紹介しておきます。

 

うちも、3回目のパン作りが失敗したらやってみようかと思っていました。

fish13.blog72.fc2.com

 

以上、

上火ヒーター不要な、自宅でのダッチオーブンでパン作りでしたー。