★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

高卒認定試験!

今日は、

平成29年度の高卒認定試験(昔でいう大検)の

1日目でした。

 

大学時代、

アルバイトで週に多いときは8回くらい(笑)家庭教師をしていました。

 

教えることがとても好きで、

卒業して就職してからも、

ひっそり時々カテキョしております。

 

いま教えている生徒さんは、私よりも年上で、

中学を卒業してすぐに働き始め、

高校、大学には行かず、

今は会社を何社も経営されている、

すごいお方です。

 

縁あって、2ヶ月前から、

超多忙な合間をぬって、

なんとか一緒に勉強頑張ってきました。

 

そして今日が、

その成果を発揮する試験の初日でした!

 

昨日は、合格祈願で、

赤坂の日枝神社へ行ってきました。

 

鳥居をくぐるのも緊張しました。

試験受けるのは私じゃないんだけど(笑)

 

f:id:towanitomoni:20170802221405j:image

 

お詣りして、

お守りも買いました!

 

合格祈願のお守りを買うなんて、

いつ以来かなぁ。

 

そのあと、最後の追い込みで、

4時間半も詰め込み授業(笑)

私も疲れたけど、

生徒さんの疲れはハンパなかったと思います(ノ_<。)

 

本当なら前日はゆっくり寝て休んでくださいと言いたいところだったのですが、

あまりに準備不足だったので…(笑)

 

 

でも、

本番の今日、

試験が終わってから連絡をいただいたのですが、

結構いい感触のようです!

 

自己採点の結果はまだ聞けてないのですが、

いい感触をつかんでもらえるのは、

教える側としてはすごく嬉しかったです。

 

仕事の都合で明日の試験は受けられないので、

次の受験は11月。。

 

それまでに、

短い時間でいかに効率的に、効果的に勉強していくか。

しっかり考えて挑みたいと思います。

 

 

それにしても…高卒認定試験。

今回教えることになって初めて問題を見たのですが、

試験内容も、試験の制度自体にも、

思うところいろいろあります(笑)

 

これで高卒と同等レベル…なのか!?とか、

これを取っても、大学入試には程遠いレベルなのでは…まぁでもみんながみんな大学受けるわけじゃないから良いのかなぁ…とか、

たとえば16歳で受かったとしても、大学を受けられるのは18歳になってからだというのはなんともイケてないシステムだなぁ…とか。

いろいろ。

 

でも、

この試験に合格することで、

いろんな事情で高校に行けない人、行けなかった人の選択肢が広がるのであればとても意味があるのだと思います。

 

でも、もうちょっと改善の余地あると思うんですよね〜。

 

せめて、この試験に合格したら、

18歳にならなくとも、

飛び級で進学できるようにしたらいいのではないかと。。

 

あと、ニーズが少ないからなのか、

参考書が極端に少ないことに驚きました。

たとえば、

英単語帳とか、

古文単語帳とか、

高卒認定試験用のものって、

皆無なんです。

 

品揃えの豊富な池袋のジュンク堂にさえ、

なかったんです!

これは驚きました。

 

独学で高卒認定試験の勉強するには、

ほぼ、過去問を解くくらいしか対策がないんです。

 

ただ、過去問をしっかりやれば、

確実に点数も上がるというのも、

2ヶ月教えるなかで実感しました。

 

 

どんな試験でも、

やはり過去に出た問題を分析することには

とても意味がありますね。

高校受験でも大学受験でも、

山ほど過去問を解きましたが、

受ける立場よりも、教える立場になった今、

いっそう強く、その意義を感じるようになりました。

 

過去問を知ることで、

過去問だけやってれば点が取れるものだ、とか、

もっとこういうところの勉強しないとだめだな、とか、わかってくるんですね。

 

自分が学生のときは、

イヤイヤやってたのもあって、

過去問にあまり真剣に向き合えてませんでした。

 

立場がかわれば、

見える視点もかわります。

いやー、面白いですね。

 

以上、カテキョやってて思ったことを、

取り留めもなくつぶやいてみました。

 

おつきあいありがとうございました(笑)