★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

スノボ@斑尾高原&タングラム

もうすぐ、

わたしのスノボシーズンも終了。

 

この土日は、

斑尾に行ってきました。

 

前日に雪が結構降ったみたいで、

ふかふかの雪^_^

 

この時期にしては珍しい!

土曜は超いい天気。

f:id:towanitomoni:20170326152311j:image

 

日曜は、朝は雪、昼は晴れ。

 

アネッサの日焼け止めを塗りましたが、

しっかりゴーグル焼けができてしまいました。

 

今シーズンは、スノボ7、8年目くらいになり、

まぁまぁ滑れるようにはなったのですが、

上級者コースに行くとコノハしか滑れず

いつも悔しいなぁと思っていたので、

コブ斜面や急斜面でも

うまくターンできるように、

夫に教えてもらいながら

たくさん練習してきました。

 

練習の成果は上々で、

とりあえず緩斜面なら、

急斜面用のターンはできるようになりました。

ここ数回は、上級者コースで

実践練習していて、

今回も挑戦!

 

バックサイド(左曲がり。滑り降りる方向に向くターン)は、

急な斜面でも高い確率で成功できるようになりました。

でもどうしても、フロントサイド(右曲がり。山の斜面を向くターン)は恐怖心に勝てない…。

 

行き詰まってしまいました。

気分転換に、

スイッチスタンスで滑る練習をしてみたら、

全然できない!!

しかも、恐怖心が、

フロントサイドのターンの時に感じるのと同じだ!!!!

 

なんとなく、

スイッチスタンスで滑れるようになったら

フロントサイドターンもうまくいくのでは??という予感がしたので、

昨日はひたすらスイッチスタンスの練習。

 

腰も引けてしまい(笑)

突然逆エッジで転ぶし、

直滑降で滑るのも怖くてなかなかできないし、

完全なる初心者です。

 

こちりもやはり、

帰る頃にはバックサイドのターンはできるようになりましたが、フロントサイドのターンは緩やかな初心者向けの斜面でも失敗多発。

 

しばらくは、

レギュラースタンス、スイッチスタンスどっちも、フロントサイドのターンの練習を極めようと決めました。

それができてから急斜面!

 

シーズンの終わりにこんな課題が見つかってしまって、不完全燃焼しそうな気配がプンプンです(笑)

 

今週が最後かもと思っていましたが、

来週も行かねば。