★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

オリンピックの抽選申込スタート

東京2020の、観戦抽選申込が開始になりましたね。

 

産まれる予定の子供がまだ1歳にならないタイミングでオリンピック開催なので、

そもそも行けるのか!?という疑問を感じつつも、

とりあえず申し込んどこうかと思い、昨日の朝サイトを覗いたら、

混雑していて3分待ちとの表示。

 

予約開始直後でこれなら、

いまわざわざこの混雑の中やらなくても夜でも大丈夫だろう(福袋争奪戦とか、コンサートチケットの争奪戦ってだいたい発売開始早々すごいじゃないですか!?)

と高を括り、

仕事を終えて、帰宅途中に再度サイトを開くと、

15万人待ちw

予想待ち時間1時間以上…

f:id:towanitomoni:20190510094741j:image

 

をいをい、まじかよ!!!!

 

諦めてWEBニュースを見ながら電車の中で時間を潰し、

1時間後に再度サイトを開いたら、

さっきのセッション、ちゃんと残ってる!笑笑

便利な世の中になりましたね。

 

わりとタイムリーに待ち時間や待ち人数が変わるのが面白かったので、しばらくずっとその様子を見ていましたw

 

そして、1時間半くらい経った頃に、

ついにやってきました。私の申込の番。

 

f:id:towanitomoni:20190510094517p:image

 

ここから1時間は、セッション切れになることなく申込ができるらしい。

 

でも、新しいタブが立ち上がったらどうなるんだろう?とか、戻るボタンでなく、スワイプで戻ってしまったらこのセッションどうなるんだ??と、妙に警戒してしまって、

ほとんど何もできないまま過ごした最初の10分www

 

とはいえ何もしないと始まらないので、サイト内を回遊。

事前に会員登録はしてあったのですが、

申込のページを開くのに一苦労でした。

 

やっとのことで開いた申込ページ。

が、一瞬で表示がかわります。

 

f:id:towanitomoni:20190510095216j:image

 

 

え、チケット購入ページへ順番にご案内してます…

 

あれ?なに?セッション切れ!?

 

と思ったら、

よくよく見ると、さっきの待ち時間表示画面と表現が若干ちがう。

 

なるほど、販売サイトと購入ページは別物なんですね。

ややこしい。一緒にしろよ!!!!

 

ていうか、販売サイトに入って60分でタイムリミットなのに、

その間に購入ページに入らなかったらどうするのよ!!

イライラ…。

 

まぁでも無事、そちらもクリアして、ついに購入ページへ。

 

ていうか購入っていうけど抽選申込じゃん…購入できないじゃん!

とも思ったけどまぁいいです。

 

ここからが難関。

PCで見ればもう少し見やすかったのかもしれませんが、

とにかくUIがいけてない!!

抽選を申し込みたい競技や種目を選んでいく画面が、殺人的にわかりにくい!!!!!

スマホのブラウザでは、その画面だけでは選べません!

手元に、競技情報が掲載されている文字の小さすぎるPDFがないと、絶対無理。

 

例えば、

水泳には、競泳、水球、シンクロナイズドスイミング、

などなどの大きなカテゴリでの種別に加えて、

男子100m自由形

女子200m平泳ぎ

などいろんな種目があって、

さらにその中に予選やら準決勝やら決勝やらあるわけですが、

スマホの申込画面には、肝心の種目名がかかれていないのです!!!!

ありえん。

 

私はたまたま手元にPCがあったので、そちらで事前にダウンロードしておいたPDFを開きながら申込みましたが、

スマホだけでやろうとすると、かなりしんどいと思います。

 

さて、そんなこんなで使いにくいサイト構造ですがなんとか種目を選び終わりました!

 

で、申込確認画面に進もうとすると…

電話認証が必要ですと。

 

いやいや、せっかく事前に会員登録させたんだから、そのときやってよ!電話認証。

 

案の定、今度はこの電話認証ができません。

 

ツイッターを開くと、同じことを訴える人が山のようにいます。

 

何百回もやりましたが全然ダメ。

携帯より固定電話の方が繋がりやすいかなと思い、わざわざ登録電話番号を変更して固定電話でもトライするも無念。

 

ついに、60分の時間切れが来てしまいました。

 

ちなみに、電話番号は、非常~~~に単純な番号なので、

ランダムに出てきますが、

050以降の番号は、総当たりで誰でも推測できそうな番号になっているので、

悪意のある人がロボットで自動電話を仕掛けるとか、めちゃめちゃ横行しそうな感じです。

実際、私はこれまで何百回もかけましたが、

覚えているだけで、1番違いの番号の認証を求められたケースが2回もありました。

 

夜中ならみんな寝てるから電話もつながるのでは??と思い、

4時に目覚めた際にサイトを開いたら、販売サイトアクセスは難なく成功。

購入ページにも1分待ちで入れましたが、それでもやはり、電話認証はできず笑笑

 

f:id:towanitomoni:20190510102131p:image

 

途中飽きて他のこと(Facebookにつぶやいたり・・・)したりしてるので、

空白の時間ありますが・・・w

 

で、結局、1日経った今も、まだ抽選申込はできていません!!

 

これ、5/28の抽選申込〆切までにちゃんと申込できるんでしょうか・・・。

 

東京からだからアクセス集中してるってのもあるのかな。

もしかしたら地方都市の固定電話からだと繋がりやすいとかあるのかしら・・・?

 

いずれにしても、申し込もうとしている皆さん、頑張りましょうね。