★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

成長の兆し

2016年8月14日 (日)17時〜19時

天気:晴れ

 

いやー、大型二輪

見事に雨なし!です。

気持ちがいい(∩´∀`)∩

 

ある意味、雨でも少し降った方が

涼しくなるのかもしれないけど、

やっぱり雨の教習は最悪なので、

晴れてくれてありがとう!!★の気持ちいっぱいです。

 

今日は、

大型教習 第二段階の初日です。

2時間連続で受けました。

 

17時。

夕方とはいえ、やはり暑い

今日はいつもほど日差し強くなかったから

まだ救いでしたが、

2時間連続はやはり体力かなり奪われます。

 

今日は、

普通二輪の教習の第二段階の2回目、3回目と

同じようなことをやりました。

 

outdoor-life.hatenablog.com

  • 検定の2つのコースをそれぞれ何度も回ってみる
  • 危険回避(教官が揚げる旗が赤なら左、白なら右に回避せよ)
  • 波状路(いつもやってるけど、細かい説明を受けました)
  • 8の字でのリーンウィズ、リーンイン、リーンアウトの体験
  • コーナーを普段より5km/h速く曲がったらどうなるかの体験

 

普通二輪のときは、本当にいっぱいいっぱいだったので、

「理解」できないまま、

とりあえずなんとか終わったー!!!といった

感じがすごくあったのですが、

同じ教習内容をもう一度行うことになった今、

少しは成長したようで、

当時できなかったことをもう一度振り返って、

「改善!!」できるように、

めちゃくちゃ意識しました。

 

特に8の字。

前回は恐怖のあまり、

ブレーキを踏みまくり、

「遅いからバランス崩しちゃうんだー」と言われたり、

スピード出したらうまく曲がれず、植え込みに突進しそうになったり

ひどい有様でした。

 

そのときに教官に「視線!」と言われたことを思い出して、

ものすごい恐怖に襲われながらも、

すごい先の方を意識して見て、

「自分はこっちに行きたいんだーーーーー!!」

と体と頭に言い聞かせて挑みました。

そしたら、前よりずいぶんちゃんと回れた!

教官も、

「お、ずいぶんよくなったね。視線がいい!」

と褒めてくださいました★

嬉しい。めちゃめちゃうれしい!!!

ほんとは無意識にできた方が良いんだろうけど、

努力した結果を褒められたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

あと、疑問点が生まれて、質問したら、

「良い質問だね!考えたことなかったわ」と、

実際にその疑問点を教官が実践してみて、

直接解決してくれました。

みんなで学習w

教官に気づきを与えることができました(笑)

 

一通りの体験をやったあとは、

ひたすら1コース、2コースを回りました。

 

8の字をやったあとのS字、クランクが、

めちゃくちゃやりやすくて感動

どのくらい傾けても大丈夫なのか、

感覚的につかめたのがとても大きかったです。

 

実際に自分が買ったXL1200N

通称★ナイトスター★は、

こんなに傾けられないような気がするけど、

とりあえずこの教習車なら、結構傾けても大丈夫★

とわかったのも大きな発見でした。

 

普通二輪の第1、2段階、

大型二輪の第1段階を経て、

少しずつではありますが、成長できたことを

実感できて、とても楽しいです。

 

のこすは来週土日の5時間のみ。

あとは卒検です。

 

待ってろナイトスター!!

っしゃー!