★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

最後にやってきた試練!

2016年8月21日 (日)15時〜19時

天気:晴れ

 

雨の予報でしたが、

朝起きたらいい天気!

 

午後になって、少し曇ってきたものの、

なんとかもちこたえそう!!

 

と思いながら迎えた今日の1限目はシミュレーター。

何度か経験している危険予測。

今日は、バッチリ決めました★

急ブレーキでエンスト1回しちゃったけど、

人が出てきても、

車やバイクが飛び出してきても、無事回避。

 

先輩のFさんは、

何度か事故ってました★ふふふ。

勝った!!

 

1限目を終え、

次の時間は1時間お休みして、

次が2時間連続教習。

 

外に出ると・・・

写真じゃうまく伝わらないかもしれないけど、

空が神秘的できれい。

 

雲があついとこ薄いとこあって、

空の青とのコントラストがいい(^◇^)

しかも、夕焼けがまたきれいで♪♪♪

 

富士山もきれいに見えました。

 

そんななか始まった最後の実車教習。

今日は、

コースの中を、制限速度やコースは無視して、

スピードを出して走りまくるというのをやったり、

交差点の中を小さく時計回りに旋回し続ける練習をやったりしました。

 

走りまくる方は、

スピードこそちょっと遅いけどなんとかなりました。

が、交差点の中を回るのが全然できなくて。

 

ハンドルをめいっぱい右に切った状態で半クラで交差点の中を

ぐるぐる回るのですが、

ホイールベースが長いハーレーちゃんは、教官でも、結構ぎりぎり。

(上手だから技術的には全然ぎりぎりな感じしなかったけど)

私は技術的にまだまだなだけでなく、

ハンドルを右にフルで切ると、

まずクラッチレバーが遠すぎて半クラが作れない。

そしてスピードが出ない。

左足をステップに載せる前にバランス崩してしまう。

行き過ぎてしまった分、後ろに下がってやり直したいのに、

つま先立ちだから後ろに戻ることさえできない。

そして何より、こわい!!!!!!

 

そんなこんなで、

見極め前の最後の教習、

怖すぎて、号泣www

 

視線は、前より随分意識できるようになったと思うのですが、

ハーレーちゃんでできないことがまだまだあると再確認。

 

左手は、握力まったくなくなるくらい、

1時間でぐっっっったりしました。

 

ゆっくり休息をとれないまま迎えた

第二段階みきわめ。

 

握力が限界を迎える中で、

コースを周回します。

 

まず、急制動

直線でスピード出過ぎたので

早めにアクセル戻したら、

ちょっと早く減速しすぎたみたいで、

注意受けました。

でも、やり方は問題ないようなので、

とりあえずOK。

 

次、坂道発進と踏切

これは、問題なくクリア。

 

このあとは、1コース2コースそれぞれですが、

疲労感たっぷりの状況で挑むクランクはかなりつらくて、

いつもならつまづかない、最初のカーブから、

角に突っ込みそうになりました(;´Д`)

足も着いちゃったし、最低!!!

 

S字も危なっかしかったけど、

こちらは無事クリア。

 

あとは一本橋

一回は落ちてしまったけど、

とりあえず、8秒くらいで渡れるようにはなりました。

目標の10秒には及ばないけど、

途中で落ちるよりはマシなので、とりあえず8秒くらいで

渡り切ることを目標に頑張ろうと思います。

 

波状路

今、振り返ってブログを書いてるわけですが、

「大丈夫!」と言い切れるほど自信はないです。

でも、たぶん・・・大丈夫だと思う。。。

 

続いて最後のスラローム

こちらは、

一回、あまりの疲れでふらついてバランス崩したときに

うっかり左足でチェンジペダルをちょっと踏んでしまって

ニュートラルに入ってしまって

「ブゥォーーーーン」

となってしまったのが一回あったけど、

あと、遅くて、7秒は無理だけど・・・、

とりあえず、減点くらいですむはず。

 

総合して・・・

ん、全体として、

普通二輪のときよりも、うまくなったはずなのに

自信がなさすぎる自分にびっくり。

 

卒検、大丈夫でしょうか。

ハーレーちゃんの納車もまもなく★

ラストスパートです!

 

最後、おまけ。

教習が終わった直後、

近所の花火大会が始まりまして。

二輪コースは特等席でした!

 

花火の手前を走る電車も

なかなかいい感じで。風流でした。

 

夏の教習、暑くて参ったけど、最後にご褒美をもらった感じ。

来年は、ゆっくり見たいです。