★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

雨の日の急制動・・・未遂

2016年8月20日 (日)17時〜19時

天気:曇りのち

 

大型二輪の教習の間、

これまで見事に雨なし!

だったのですが、ついに、

雨がやってきてしまいました。

 

しかも今日は急制動やる日(ToT)/~~~

ぎょーーーーーーーー!

 

 

久しぶりの急制動

蘇る恐怖(; ・`д・´)

 

大型二輪の教習始まってから

幾度となく急制動はしないものの、

急制動で使うコースを走ってきた。

でも、やっぱりいざ急制動やるとなると、

どうも力が入って、

うまくギアチェンジできない!

 

1速から2速にギアチェンジするとき、

ニュートラに入っちゃいました。

 

ちゃんと、気づけたので、

すぐにもう1回蹴り上げて、無事転ばずに済んだけど、

いやー、怖かった。

 

5,6回繰り返して急制動やったけど、

普通二輪のときとおなじく、

最初は全然できなくて、

いつものクセで、ポンピングブレーキしちゃったり、

ブレーキかける途中でしなくていいギアチェンジしちゃったり、

無意識に後輪ブレーキかけてしまったり(笑)

 

4回目くらいでようやく成功。

一度できちゃえばあとは大丈夫でしたが、かなり疲れました。

 

そのあと、体験で、

いつものハーレーは少しお休みして、

普通二輪の教習で使ってたCB400に乗り換えて急制動しました。

 

これ、めちゃめちゃ怖かった!

圧倒的にバイクが軽いのだけがいいところだけど、

力は弱いし、いつもとスタンスが全然違って落ち着かないし、

普通二輪教習のときに感じてたときと同じく、

やっぱり半クラが難しかったし、チェンジペダルはかたくて

アチェンジしにくいし、

わたしはハーレーが好き♡♡

と再確認。

 

あとは、

2時間とおして、

見通しの悪い交差点や坂道、曲がり角などなど、

普通の街乗りをしている感覚で、自動車コースをぐるぐると回って

乗る練習をしたり、

検定コースをひたすら周回したり、

教官が斜め前を走っていて、ブレーキをかけたときに

あわせてブレーキをかける練習したり、

検定の練習も、普段の乗り方の練習もできて、

とても楽しかったです!!

 

今日は、クラッチの使い方が少しうまくなったのと、

坂道発進の自信がついた★

それから、コースはもうばっちり覚えた!

雨の中の運転も、まぁ少し慣れたかな♪

 

ただ、

急制動やるときに雨降ってなかったのが

ラッキーだったといっていいのかどうか微妙だけど、

本当は、濡れた路面での急制動も、

一回くらい体験できた方が良かったのかなぁ。。

 

卒検終わって、

ハーレーちゃんで出かけてるときに、

f:id:towanitomoni:20160820225609p:plain

 道でハーレーがこんなコケ方してたら

めちゃめちゃ恥ずかしいですもんね。

マイバイクではこけられない&こけたくない分、

ほんとはいろいろ教習で体験しといたほうが良いんだろうなぁ。。。

 

(写真はこちらから拝借しました http://www.americanbike.net/harley/ )

 

ま、でも明日も雨予報。

今のところ、明日3時間教習あって、

それで教習は取り切る予定なので、

3時間もあれば、どこかしらのタイミングで

雨の中の急制動・・・とかになりそう。

だから心配ないかな(笑)

 

明日、無事みきわめパスできますように♪