★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

卒検と、免許の併記について

こんばんは★

 

今日は、東京の空、

すっごくきれいでした(^◇^)

Facebookのタイムラインも、たくさんの夕焼けの写真で

あふれていました★

私も便乗。

 

富士山が見える場所から撮ったのですが、

雲に隠れて富士山は見えなかった。残念。

 

さて、ところでですね、

大型二輪の卒検のご報告です。

 

単刀直入に申しますと、

一発合格ー!!!

 

点数はね、ギリギリでした(笑)

 

卒検直前、

突然の雨に見舞われ、

路面がびしゃびしゃに濡れる。

 

経験したことのない、濡れた路面での急制動

後輪ローーーーーック!!

(たぶん5点減点)

 

初めてのロックで、一瞬焦りました。

 

そのあと、緊張もあり、

普段より左折でおおまわりしてしまうこと2回(たぶん5×2=10点減点)。

 

それから、一本橋が10秒以上のところを8秒(1秒5点×2=10点減点)

 

の、25点減点。

スラロームは多分7秒以上かかったんじゃないかと思ったのですが、

特に言われなかったから、行けたのかな!

奇跡!!!

 

勢いよく出発しすぎて、最後のカーブ曲がり切れなくなりそうになり、

バランス崩して前・後輪ともにブレーキをかけてしまい、

ヒヤヒヤもののスラロームでした。

だから、正直覚えてない。。。

ま、それで7秒で走れたから、結果オーライ

 

で、合計75点。

70点以上で合格だからギリギリラインです。

普通二輪のときは95点だったことを考えると複雑な心境ですが、

まぁ合格は合格。

これから運転技術は磨いていくことにします♪

 

卒検の合格証書の発行が終わったのが3時すぎ。

4時までに免許センターに行けば併記の手続きができる!!

 

ということで、大急ぎ(法定速度は守りつつ裏道を駆使)で

府中の免許センターへ。

 

前回、普通二輪の免許取ったときにも

ブログに書いたのですが、

府中の免許センターは、めちゃくちゃ効率化が進んでいます。

outdoor-life.hatenablog.com

 

免許センター到着は、15時40分。

それから、申請書書いて、

お金払って、

視力はかって、

暗証番号2つ発行して、

窓口で免許の確認して、

写真撮って、

交付窓口に行くまでの時間、わずか5分wwww

 

15時45分には手続きを終えて、

あとはひたすら待つのみ。

 

免許証交付予定は16時45分頃と言われましたが、

結局16時35分頃に交付されました。

 

はやい!!!1時間かかりませんでした。

 

ところで、免許の併記。

東京都の場合、

平日の午前8時30分から午後4時までに

府中、鮫洲、江東いずれかの免許センター

に行けば併記の手続きができる

のですが、

お隣の神奈川県は、

朝と昼、それぞれ30分くらいの間のみに受付。

それ以外のどの時間に行っても、併記の手続きができないそうです。

しかも!朝早く手続きに行っても、交付されるのはお昼すぎ。

午後の受付に行くと16時すぎにならないと交付されないらしい。

 

なんとまぁ。ひどいですよね。

完全に、社会人のこと、無視してますよね。

 

平日にしか併記の手続きができないということが、

私としてはそもそもかなり不満ですが、

そんな中でも、私は東京都民でよかった!

と思ったのでした。

他の道府県はどうなんだろう。

 

でも、併記の手続きをするたびに、

3,800円も取られるのはやっぱり納得いきません。

交付手数料が2,050円

受験申請手数料が1,750円

 

別になんの学科試験受けるでもなく、

手続きにかかったのはたった5分だけ。

いったいどこにそんなコストがかかっているんだろう。

 

しかも私の場合、

免許証に随分有効期間があったのに、

今年だけで普通二輪と大型二輪、2回も併記に行ってるんだから、

警視庁はぼろ儲けですねw

 

前回の普通二輪と今回の大型二輪

併記の手続きに行ってわかったことは、

 

※あくまで東京都の場合

 

①朝イチに行けば、1時間くらいで免許証受け取れる。

 特に、週末になればなるほど、空いている。

 ただし、ちょっと出遅れると駐車場がなくなる可能性あり。

 

②夕方4時ギリギリ前に行けば、朝よりさらに早く受け取れる。

(学科試験なども全部締め切りが終わってるので、

 ほかに用事がある人がほとんどいない)

   駐車場もガラガラで、停める場所には困らない。

 ひとつだけ難点をあげるとすれば、食堂が営業終了してる。。。

 

これから併記に行く方の参考になれば幸いです。

 特に時間の件は、警視庁のWebサイトを見てもよくわからないので、

私も、備忘録をかねて、ここに書き留めましたw

 

さて、ということで、

こあらの免許取得日記はこれにて終了~。

 

これからは、

・まもなく納車予定のハーレーちゃん(XL1200N)

・ウィンドサーフィン

・ゴルフ

・キャンプ

ナオト・インティライミのライブ

あたりをあれこれ書いていくことになると思います★

 

ま、いつどんな趣味が増えるかわからないので未定ですがーー。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

あ、そうだ。

教習終わったので、

大型二輪のハーレー教習については、

また別の機会に書こうと思います。

 

ハーレー教習の良しあしを、

友人からも聞かれるし、

このブログのアクセスログを見ても、

みなさん気になっていらっしゃるようなので。

 

忘れないようにしなきゃ。

 

では、おやすみなさい。