★こあら★のアクティブライフ!

とにかくアクティブな女子のブログです。大型二輪の免許取ってハーレーデビュー。キャンプやウィンドサーフィン、ライブなどなど、とにかくアウトドア大好きです!!

初めてのバイク車検

今日は、初めてのバイク車検!

 

ユーザー車検にするか、

かなり悩んだのですが、

初回だし、不安で…

とりあえず今回はお店でやってもらうことにしました。

 

お店選びは比較サイトであれこれ調べましたが、どうやら、

ホリデーバイク車検 | ホリデー車検

が、いちばん安く、

最低限のメニューでやってくれそうだったので、

自宅からいちばん近いところを予約して、

行ってきました。

 

ここの特徴は、

行ったらすぐに車検やってくれるとこと、

もし何か故障があっても、不適合箇所の修理はなし、自分で直す

というところ。

 

であればユーザー車検と同じなのでは…?と

思ったり思わなかったりしましたが(笑)

でも、初めての車検。

漠然とした不安があったので、

とりあえず、こちらでお願いしました。

 

自宅からお店まではスムーズに行けば30分。

しかし、渋滞して、結局行きも帰りも50分かかりました。

 

例によって、新しいヘルメット Kazamiを着用していられるギリギリラインです(笑)

無事でよかった。

 

さて、車検ですが、

お店に着いたら、すぐに始まりました。

 

待ってました!!と言わんばかりに、

すぐバイクを移動させ、

車検スタート。

 

f:id:towanitomoni:20170604175455j:image

 

f:id:towanitomoni:20170604231511j:image

 

ブレーキの効き、構造変更の確認、

マフラー音、

空気圧、タイヤ溝、

それから証明類

 

などなど点検してもらいましたが、

ものの10分で終了。

あっけないものでした。

 

ユーザー車検より、

格段にはやいスピードと思われます。

 

タイムイズマネー!!

てことでいいかしら。

 

でもおそらく、

他のお店の3割引くらいの価格だったと思うので、オススメです。

 

帰宅してから、

早速、タンデムシートからシングルシートに戻しました。

マフラーもスクリーミンイーグルから

車検用に純正に戻してたのですが

近いうちにまたスクリーミンイーグルにかえたいです。

 

そしてあと一週間で、

待ちに待った、タンデム解禁です!

普通二輪の免許をとってついに1年!!

夢のタンデムまであと一歩です。